プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【車検】入庫 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、車検の入庫をしてきましたよ、っと。

中古で今年5月に買った日産ノート。
12月に車検だ、とばっかり思ってたら、実は来週切れることが発覚。

フロントガラスに貼ってあるシールが12月になってるから・・と思ってたけど、それは定期点検の日付だったようで。。。
よく見ると小さいシールが真ん中にあって、それは確かに11月でした。。

というかこういうの、みんなどこで知るんだろうね。
ディーラーから購入したら教えてくれるみたいだけど、一般常識扱いなのかな。
それとも、免許とる時に言われてたのかな。覚えてないけど。

で、急遽、近所の日産に電話して入庫してきました。

とりあえずディーラーなら安心かな。


車検の話もそうだけど、車に関係する税金とか手続きとかがわかりづらい。
やらないと罰則、みたいな話が多いのに、どこかで教えてないんだろうか。

他の一般的な話もそう。税金とか保険とか。
学校とかで教えてないのに、知ってて当然扱い。
なんとなく気になって調べればわかるからいいけど、気にならないならそれまで。

年末調整の季節だけど、ああいう制度なんて就職してその時期になって初めてわかることだし。実際、よくわからんまま言われたとおりの書類を出してる。

そういうもんなんだろうけど。
2兆円もバラまくくらいなら、それで教育してくれないもんかね。


では、また。
【祝】ライオンズ優勝とコバトン このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

今日は時事ネタ。


昨日、埼玉西武ライオンズが日本一になったのですが、その胴上げの時に気になるものが。。。

yahooニュースの記事の写真左端に写ってるマスコット。

・・・コバトンじゃないか!!


テレビ見ながら思わず声が出ちゃいました。

コバトンとは、詳しくはリンク先を見てもらうとして、まぁ要は埼玉県のマスコットなんですよ。
去年から埼玉県民になった管理人は、それほど愛着もないですが大宮駅の看板でよく見るので知ってたわけです。

ただ・・・なんでレオじゃないの・・・?

レオのぬいぐるみ自体はベンチにあったのに、胴上げの瞬間、持ち出されたのはなぜかコバトン。
球団マスコットより県のマスコットかよ。。と特に西武ファンでもない管理人は思いました。


しかしテレビ見てた人の何割がコバトン知ってるんだろう。。。
レオの立場は。。。



では、また。

【?】Konozama このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

今日は、驚いたことを。



何気なくメールをチェックしてると、こんなメールが。

「件名:Amazon.co.jp ご注文の確認」


ああ、なんか注文したっけな。。。。
。。。。
。。。
。。


・・・してないよ!

少なくともここ2週間はしてない!

で、恐る恐る本文を見ると、なにやらSPEEDのNEWシングルを注文したらしい。
日付は2008年11月7日深夜2時。

・・・その時間寝てたよ!



とりあえずアカウントサービスにログインして、注文をキャンセルしました。
発売前の商品だったからすぐにキャンセルはできたんだが。。。


これは誰の仕業なんだろう?

メール本文中のリンク辿ってもフィッシングサイトではないようだし。
メール本文には本名と住所がバッチリ載ってるし。


普段、会社と家2台の合計3台からアマゾン使うけど、どっかでキーロガーでも仕込まれてるのか・・・?

うーん。。

気持ち悪いのでとりあえずパスワード変更したけど、ちょっと不安が残る。
ついでにいくつかのサイトのパスワードも変更。


カードの請求額は毎月確認してるから、不正請求があったらすぐに気付くと思うけど。。。
ネット銀行も月一回は残高確認するしな。。。



アマゾンにカード情報登録してるのがマズイのか?
でもそれじゃ不便だ。。



とりあえずパスワードも変えたし、しばらくは毎月の請求額とネット銀行の残高の推移に注意するとして、様子見かな。



では、また。


【感想文】GUNSLINGER GIRL 10巻 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。
ちょっとだけ気まぐれに更新復活。
ま、たぶんちょっとだけですよ。続きはしない。

今回はマンガの感想文。
「GUNSLINGER GIRL」10巻 特装版です。

GUNSLINGER GIRL 10 (10) (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 10 (10) (電撃コミックス)


アマゾンリンクは通常版。

もうね、特装版を探すために秋葉原→池袋を移動して、目に付いた本屋を全部探しました。
で、やっと見つけたのが最後に立ち寄ったジュンク堂池袋店。
さんざんアニメイトやらとらのあなやら探したのに。。。

電撃萌王ブログに特装版の詳細が書いてますが、イタリア紹介の数ページの冊子です。
本編読んだ後に見たからか、トリエラが大きく扱われてる気がしました。
普段見られないカラーのイラスト集として、良い付録ですねこれは。探し回った甲斐がありました。


さて、本編の感想ですが。ややネタバレします。


やっぱり今回も涙なしでは見られなかった。
アンジェの死が1期生に与えた影響は大きかったようです。
自らの過去を知り、ヒルシャーへの気持ちに気づいたトリエラに涙。

自分が傷を負ってまで、トリエラを生かそうとしたヒルシャーには尊敬するばかりです。
たとえ贖罪の意味が大きかったとしても。
過去を引きずる行為が、トリエラには重荷になったとしても。

そして気になるのがヘンリエッタ。
生きるために死を覚悟し、受け入れる覚悟ができたように見えるトリエラに対して、迫る死を恐怖するヘンリエッタ。
物語の大きな山場を迎えそうで、次巻も楽しみなのですが。。。
やっぱり辛い。

義体に幸せな結末を望むのも、大人の身勝手なんだろうなぁ。




秋は読書、ですな。

では、また。
【感想文】ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズエディション このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。

久しぶりの感想文。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」コレクターズエディション(ブルーレイ版)です。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) (Blu-ray Disc)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) (Blu-ray Disc)




ディズニーランドはこの時期、ハロウィン仕様になりますが、その中心にあるのが「ホーンテッドマンション・ホリデーナイトメアー」だと個人的に思ってます。

と、言いながらもまだ一回も乗ってないんですが。


さて。
本作品は初公開が実に15年前。
今回、ブルーレイでのリリースということですが、正直、そんなに画質には期待してませんでした。
いくらリマスターしてもソースが15年前じゃなぁ、と思ってました。

それが・・・。

再生開始してすぐ、それは無用な心配だったと気付かされました。
この圧倒的な情報量。
管理人はDVD版も持ってますが、全然違う。

緻密に作られた人形たちの動き、表情。
素晴らしい音楽に合わせて踊るハロウィンタウンの住人達。

開始5分で、一気に物語世界に引き込まれました。

管理人の環境では7.1ch再生はできないので、それだけがすごく悔しい。


有名な割に、意外と見てない人も多いこの作品。
ブルーレイ再生以外にPS3の価値が見いだせない管理人のような人にこそ、オススメです。



で、これを見た翌日。
ディズニーランドに行ってみたのですが、絶賛入場制限中でした。
例年、1月まではホーンテッドマンションが特別仕様なので、クリスマス時期に行ってみようと思います。



では、また。
【実験】ScribeFire このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

って書き出しも1年半ぶりくらい。

このエントリーは、Firefoxのアドオン「ScribeFire」で投稿してます。
実験です。

これがうまくいったら、ちょっとがんばってみようかな。


ではまた。

【格差社会】再生産 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、こないだスーパーで見かけたことについて。

うーん、ありきたりなのかも知れないけど。 [⇒記事全文]
【感想文】ひだまりスケッチ1・2巻 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

久しぶりにアニメの感想文でも書いておこうかと。

これは書いておかねば!という良作に出会えたので。

それは「ひだまりスケッチ」でした。

ひだまりスケッチ Vol.1

ひだまりスケッチ Vol.1

[⇒記事全文]
【仕事】3年目の。 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

実は今会社です。
会社から更新ってそういえば新人の頃にやってたなぁ、と。

で、今日はそんな会社での話。 [⇒記事全文]
【GW】地方の。 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

案の定、GW中は更新しませんでした。
いやぁ、更新より大事なことはあるよ、うん。

で、今回は実家に帰ってちらっと思ったこと。

[⇒記事全文]

