プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【感慨】人生勉強 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

久しぶりに雑記でも。要は思いついたことですが。

ちょっと前にも書きましたが、蓄積の話。
今回は知識の蓄積。


別に自慢するわけではないのですが。

現在、ソフトウェア会社に勤めている管理人ですが、なぜかDTP検定Ⅲ種なる資格を持っています。
(正確には持っていた、ですが。更新しなかったので)

詳しくはこちらを参照してもらうとして・・って、管理人が受けた頃とは制度が変わってるっぽい。

まぁ当時は、ワープロソフト(要はWord)で、印刷所に出せるデータを作るという内容の検定でした。
本来、商業印刷ではIllustlatorとかQuarkExpressとかIndesignとかのプロ用ソフトを使うのですが、それの簡易版のようなものです。

大学時代、DTPに携わる職業につきたかった管理人は、とりあえずの手始めにⅢ種を取っていたわけです。


結局は、こうしてソフトウェア会社で働いているわけですが、意外とこれが役に立っていたりします。

マニュアルを作成したりする時に、ちょっとだけDTPの知識が生きていたりする。



これは一例ですが、いろんなことでもそうだと思うのです。
一見、無駄に思えることがどこかで役立っていたりする。

蓄積されたものが結びついて、自分でいられる。

これはオタク趣味を続けている管理人には自明のことですが、趣味の分野以外でも十分通用することなんだと最近思うのです。


好奇心のまま、いろいろやってきたことが今生きている。
それがなんだか嬉しいのです。


翻って最近。
あんまりいろいろやってなかったりします。
仮面ライダーカブト見てるくらい。

これはいかん、と。


なのでタチコマのプラモ買ってきました。
微妙に制作日記つけていきたいと思います。

これもたぶん、どこかで役に立つ。
(いや実際、プラモ作る技は役に立つんですこれが)


それでは、また。


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/88-a6221aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Illustrator CS2 完全制覇パーフェクト

 Illustratorは手放せないソフトですが、自己流でやってきて使い方にbias(偏り)が出来てしまっているので、自分が知らないアプローチを身につけるために購入しました。 すぐに役立ちそうなカフェのメニューやポスターや地図、グラフ、様々なカード、会社3点セットなどの作 DTPを...【2007/10/13 06:12】
