プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】継続は力だった。 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。


・・・という書き出しも半年くらいぶりですね。
なにもかもみな懐かしい・・・。

ブログ更新をしばらく止めてましたが、ぼちぼち復活させようかと思ってます。

それはなぜか。
「継続は力なり」ということを思い知ったからです。



管理人は努力をしません。

・・・というといろいろ誤解を招きそうですが、あまり努力が得意ではありません。
根気強く何回も挑戦する、といったことが苦手なのです。

熱しやすく冷めやすい。
または、言うだけ番長。

そんな感じです。


でも最近、ふと思うことがあったのです。

管理人はソフトウェアベンダーに勤めてます。
ということは、自社製品についてよく知らなければなりません。

とはいえ、入社1年ですぐに理解できる類のソフトではないので勉強が必要なわけです。
明示的に「勉強」してきたわけではないのですが、ことあるごとに自社製品を触ってきて1年半くらい。なんとなく形が掴めてきたかなぁ、という感じです。

で、入社2年目の管理人ですが、新人のために自社製品の勉強会をやってたりします。もちろん私一人でやってるわけではないですが。

そこで思ったのは、いくら明示的ではないにせよ、継続してきたことの蓄積が思いのほか大きかったということ。
教える側に立って初めて、自分が蓄積してきたものの大きさに気づかされたわけです。


翻ってこの「みかん。」です。
2004年の夏に始めて、ブログサービスを移転しながらも続けてきました。
その蓄積は、自分が思っている以上に大きかったのだと、いまさらながらに気づいたのです。

だからこそ。

もう一度。積み重ねることを始めてみようかと思ったのです。

結局はくだらない出来事を書き綴るだけだったとしても。
それは、自分の生きた証。
自分の見てきたもの、感じたこと。それを積み重ねていくのは、決して無駄なことではない。そう思いたいのです。


ま、休止してる半年間はmixiで日記書いてましたが、やはりあれは限定的にしか公開されないから。

というわけで、またしてもくだらない記事を書き続けて生きます。


どうか、よろしく。


それにしても休止中に行ったイベントとかの感想が書けてないのがもったいない。。


それでは、また。
スポンサーサイト


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/82-fc30e695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。