プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【考察】ハルヒとF.S.S. このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

不定期更新もいいところですが、久しぶりに記事でもひとつ。

管理人も大ハマリの「涼宮ハルヒの憂鬱」についてです。
ネタバレはしません。

アニメが絶賛放映中の「涼宮ハルヒの憂鬱」。

アニメ2話まで見て、居ても立ってもいられなくなった管理人は原作全巻購入の上、急スピードで読み進めてます。現在「~の消失」まで読了。


そんなハルヒですが、こういう記事を見ました。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のワケのわからなさ。


いや確かに。
この方は原作を読まれてないようですが、原作でも時系列どおりには話が展開しません。

んで、管理人が思い至ったのは、涼宮ハルヒと「ファイブスター物語」の構成が似ているっぽいこと。

(以下、微妙にネタバレします)




・共通点その1
   「物語が時系列どおりに進まない」

ファイブスター物語(以下F.S.S)には年表があり、朝比奈さんのいう「既定事項」が見えているわけですが、それでも時系列どおりに進まないことと言ったら度を越してます。

いちおう、中心となるストーリーは時系列順に進むものの、途中に挿入される話が全く時系列ばらばら。

一度見ただけでは判断がつかない場面が多々出てきます。

ハルヒの物語も、時系列ばらばら。



・共通点その2
   「主人公(ヒロイン)が神」

F.S.Sの主人公といえば光の神・アマテラス。
その力をもってすれば不可能はない、というのがF.S.Sの大前提です。

対して涼宮ハルヒ。古泉くんの言葉を借りれば、彼女も「神」です。
無自覚ながらも世界を変える様はまさに神。


・共通点その3
   「宇宙人・未来人・超能力者」

F.S.Sは壮大なSFなので当たり前なのかも知れませんが、宇宙人・未来人・超能力者が出てきます。
(ダイバーは超能力者だとして)

んで、SOS団の面々もしかり。




ざっと(本当に雑ですいません)共通点3つを挙げてみましたが、両作品の”おもしろさのツボ”は似ているのかも、と思った次第。


関連:
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

ファイブスター物語 (12)
ファイブスター物語 (12)

要素まで分解すると、人気作品の方程式みたいなのが導き出せるのかも知れませんね。



・・・というか、久しぶりに記事を書くとまとまらない。。。。
やっぱり毎日書かないとすぐに衰えるなぁ。。



それでは、また。


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/81-e7e06fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
