プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【社会】ディバイド このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、仕事中に起こった(怒った?)出来事から考える格差社会について。

といっても、所謂「デジタル・ディバイド」についてですが。

4月に新入社員が入ってきます。
いまはまだ「内定者」という呼ばれ方ですが、あと1週間もすれば新入社員。

まさに1年前の自分なわけです。


んで、今日。
管理人も参加している、その内定者用のメーリングリストに、とある投稿がされました。

お客さんのところから会社に帰ってきて、メール受信しようとしてビックリ。
いつまで経っても受信が終わらない。

容量を見ると60MBを超えてました。。。。

急いで確認する必要があるメールもあったのに、受信できない。さすがにこれにはイライラを通り越して怒りが沸いてきました。

非常識にもほどがあるぞゴルァ!!


・・・とまでは言いませんでしたが、腹が立ったのは事実。

会社のメールサーバにはWebメール機能がある、と先輩に教えてもらい、なんとかそれを使って該当メールを削除しましたが、30分ばかりそれと格闘しておりました。



まぁ冷静になって考えてみると、この内定者さんはメール(携帯メール以外)を使ったことがあまりないのでしょう。
もしくは、使ったことがあっても添付ファイルなんて考えたことがないか。

大学で何を習ったんだ!!
とも思いましたが、習わない大学もあるようで。
(管理人は思いっきり文系出身ですが、それくらいは習いました)

Web進化論がどうとか、Web2.0だとかAjaxだとか、いろいろ新技術は出てきているわけです。
時代は確実に流れている。

なのに、この情報リテラシーのなさ。

仮にもIT系企業から内定をもらってる学生ですらコレですから、デジタル・ディバイドというものの大きさに気付かされました。


「ネットの発達で地方と都市の格差が少なくなった」
なんて話を聞くと、地方出身の管理人は思いっきり否定します。それは都市住民の欺瞞。
同じように、ここまでパソコンが普及していても格差は広がるばかり。

デジタル・ディバイドというと地方暮らしの老人のイメージがある気がしますが、都市の若者ですら格差はある。

これがメールのマナーだからまだいいものの、他にもある気がしてなりません。
キンタマウイルスに引っかかる人達が多いのを見ても、いかにリテラシー教育がなされてないかがわかる。

WindowsXPは拡張子非表示がデフォルトですが、そんなことで敷居を低くしないで、ある程度は理解した上で使えるようにしてあげてほしい。


でもこういうのが厄介なのは、それをした本人が一番「なにが悪いか」がわかってないケースが多そうなこと。
知らない、ということは恐ろしい。



※メールのマナーくらい常識の範囲でいいだろう、という考えを基に書きましたが、実は常識でもないんですかね。どうなんだろう。


それでは、また。
スポンサーサイト


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/47-5c68d832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
