プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【規制】18禁である、意味 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、作品における18禁表現について。

一般的に言えば「GTAで通行人を撲殺したりするのは教育上よろしくない」といった意味での18禁表現について、です。
エロについての言及ではなく。


※GTA=「グランド・セフト・オート」というゲーム。その自由度の高さゆえにやり玉に上げられることの多いアクションゲーム。管理人は好きですが。


(エロに関係ないと言いつつ、以下の文章にはPC18禁ゲーム「マブラヴ オルタネイティブ」に関する致命的なネタバレが含まれます。ご注意ください)


冒頭にも挙げたとおり、たとえば小学生がGTAをプレイしたとして。
それがゲームの中であっても、残虐行為を行うことに対しては眉をひそめる人が多いでしょう。

そういった点で、残虐行為が含まれたり、未成年にはよろしくなさそうな表現が含まれるゲームに対して購入年齢制限がかけられるのは基本的には賛成です。

(このさい、どこからが制限のかかる表現か、という線引きの話はおいといて)

そしてもちろん、Hシーンが含まれるゲームが18禁ないしは20禁であることは当然の措置だと思います。

その上での話。


先日発売された「マブラヴ オルタネイティブ」というゲーム。
ストーリーを進めていくと、主人公がお世話になった人が、主人公の目の前で死ぬというシーンが出てきます。

それも、敵の異星人に頭をかじられて。

そのシーンが文章表現だけだったら、また違っていたのかもしれませんが、問題のシーンにはCGがあるのです。

わざわざここに上げることはしませんが、結構衝撃的です。脳ミソが見えてます。目玉がはみ出てます。

そこまでのストーリーで、重要な位置を占めるキャラが、自らの目の前で、死ぬ。しかも突然に。ひどい殺され方で。


衝撃的すぎたのか、発売元であるアージュの公式HPに「該当CGの表現を緩くするパッチ」が掲載されたほどです。

アージュ総合Q&A 質問番号101

「グロ画像が大変厳しく、ゲームを進めるのをためらってしまう」という質問に対し「作品性に多少変動が生じたとしても」修正パッチをリリースする旨が書かれています。



さて、ここまでが前置き。

グロ画像修正パッチがリリースされたことを見て、管理人が思ったのは「年齢制限」の意味だったのです。

一般的な感覚だと「18禁=エロ」という捉え方をされることが多いように思います。もちろん、大半の場合はそれで間違いではない。

しかし、表現をする上で、たとえエロが含まれていなかったとしても18禁を選択する場合がありえると思うのです。

今回のマブラヴオルタの件でもそうです。
物語の都合上、あそこであのシーンがなければ、主人公の戦う動機が弱くなります。

大事な人が目の前で殺される。しかもそれが自分のせいである。
こうした展開を描く上で、いろいろやり方はあるでしょうが、今回のように衝撃的な絵を使うことで効果的に表現できる場合があると思うのです。

必然ではないけれども、あった方がより良い表現ができる。
そうした必要性から今回のグロ画像は使われたのだと思います。

しかも、このゲームは18禁どころか成人指定。
本来であれば気にすることなく表現できるはずのものです。だって、20禁なんだから。
20禁の意味は、そこにあったのだと思います。


それが、美少女ゲームであったゆえに。
グロ画像に嫌悪感を持った人が多かった。

そこに管理人は疑問を感じたわけです。

もちろん、一定層は美少女ゲームとしての側面を期待していたことは疑いようがありません。恋愛要素やH要素ですね。こういうゲームを買うのだから当然の要求です。

しかし。
ストーリーとして描きたかったものを表現するために使われたものを「残酷なものは見たくないから」と目をそむけるのはどうなんだ、と。

それはまるで「気に入ってたキャラが不幸になったからこの作品嫌い」という発想。
キャラを見ていたのか、ストーリーを見ていたのか。なんだか本末転倒な気がしたのです。



ガンダムは名作です。これに異論を唱える人は少ないでしょう。
たとえ結果として死んだとしても、ひたむきに生きる人の姿を描いた作品だと思います。
それに対して「エマさんが死んだから駄作」だとかいうのは的外れだと思うのです。

それと同じこと。

提供側が必要だと思った表現を「削れ」というのは鑑賞する側の態度として失礼だと思うのです。


もちろんこれは美少女ゲームだから、期待していたものと大幅に外れた人もいるのかも知れません。
でも、これは20禁の作品です。
そうした表現もひっくるめて、20禁であることを承知の上で作品を味わおうとしたのではなかったのかと。


表現に規制がかかっていて、それを承知している。
そういう前提で出てきた表現だと思ったのですが。


20禁という、表現の聖域ですら表現したいものが表現できなくなったら怖いなぁと思った次第。



※ちょっとヒステリックに書きました。
確かに衝撃的なシーンだったし。
表現する側も、先に配慮して「残虐シーンがあります」くらいの注意書きがあってもよかったのかなぁとも思います。
戦争を描いた作品とはいえ、まさかそんなシーンが出てくるとは思ってないので。
そのあたりも難しい問題ですね。

人によって「何が20禁か」が違っているのは当然だし、管理人の感覚を押し付ける気もないです。グロ画像が嫌だという人もいるのは承知の上です。
そのあたり、誤解なきよう。


ちょっと関連:
沙耶の唄
沙耶の唄
こちらもグロっぽい。
ただし、オプションで「表現を緩める」というのが選択できます。オルタも最初からそういうオプションをつけた方が良かったのかも。

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版
Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版
んでGTAのPC版。
とりあえず通行人をブン殴るのが楽しい。

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM
マブラヴ オルタネイティブ オリジナルサウンドトラック
マブラヴ オルタネイティブ オリジナルサウンドトラック
オルタとそのサントラ。
管理人は間違いなく名作だと思います。



18禁だからこそ表現できるものがある。
ネガティブな意味でなく、ポジティブに18禁を捉えてみてもいいと思います。本当に。
表現する側も、それを受け止める側も。


それでは、また。


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント
久々に見た
うちの家庭は誰も眉をひそめてなかったですよ。

内容よりも、ゲームのやりすぎで怒られてましたけど。マンガの読みすぎもそう。。
小学生で0時過ぎてから就寝って。。。怒られまんがな。
【2006/06/09 12:37】 URL | maki_lax #- [ 編集]


いい弟さんをお持ちで。

ゲームから影響があるかないか、ではなくて、そうしたゲームで描かれる残虐性について眉をひそめる人が多いという話。

影響は受けると思う。多かれ少なかれ。
ただし、絶対マイナス方向だとは限らない。
テレビもマンガも小説も、ゲームだって同じ娯楽メディアだという視点を忘れないようにしたい。
【2006/04/05 20:45】 URL | nas@みかん。 #qbIq4rIg [ 編集]


GTAうちの弟やってたな。小学生の時。

ゲームから影響・・・?
あったんかな?わからんわ。ストレス解消にはなってたんだろうなぁ。

【2006/04/05 17:41】 URL | maki_lax #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/42-dc5fdcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
