プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【仕事】大事な言葉 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、仕事で感じたちょっといい話を。


会社で働く以上、お客さんがいるわけです。

管理人はB2B分野の仕事ですから、相手は法人。まぁ会社さんです。


たとえばB2Cなら。
相手の名前を呼びきりにすることってありませんよね?
お客さんを呼び切りにするなんて、仕事以前に常識を疑われて当然です。

それが、なぜかB2Bだと呼び切りがまかり通ってしまう。

そりゃあ会社さんですから、○○商事だったり○○物産みたいな名前が付いてるわけですよ。

もちろん、相手先の担当者と話してる時に会社名を呼び切りにしたりはしませんが、自社内で打ち合わせしてる時は結構呼び切りにする人が多い。

「○○物産の件、どうなった?」とかね。



管理人も入社当時、会社名は呼び切りにしてました。

しかし一度、課長に真剣な顔で諭されました。

「呼び方がおざなりになると、対応までおざなりになる。そしてそれは相手にも伝わってしまう」と。


それ以来、管理人は、たとえ会社名であっても「さん」付けで呼ぶようにしてます。

「○○商事さんの件なんですけど、」とかね。


小さなことだけど、最近よく言われる顧客指向なんてのはこういったことから始まる気がします。

敬語の使い方うんぬんも、もちろん大事だろうと思う。
でも何よりも大事なのは敬意。

こういった言葉の端々から、何かが伝えられるようになれればいいなぁと思った初春。


そろそろ新入社員も入ってきます。



それでは、また。
スポンサーサイト


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/40-365d9501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。