プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【空白期間】ブログを書くこと このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。


・・・という書き始めも久しぶりです。

約2週間、ブログ更新を停止してました。


理由は簡単。

「mixi日記と差がつけられなかったから」


ブログというオープンな環境下で書く以上、直接の知り合い以外の人が見ても、一定程度楽しめるものでなければいけない。

私がブログを書くスタンスは、そのようなものでした。



それが、mixi日記を書くようになって変わってしまいました。
「気を使わずに好きなこと書くほうが楽じゃん」


一般的、もしくは特定層に受けそうな記事を書く必要を感じていたブログに比べ、まったく考えずに書けるmixi日記が楽しくなったのは当然のことなのかも知れません。


最近まで、ブログを書くには、日々のネタが必要だと思い込んでいたのです。


それが今日、自分の記事を「はてブ」に入れてくれた人がいるのを発見して、ちょっと考えが変わりました。


時間もないのにブログを書くということは、インプットを捨ててアウトプットを増やすことに他なりません。
当然ながら、そこに書く文章には「自分」が濃く反映されるのです。
自らの中にあるものしか書けないのだから。


果たしてそれで、見てる人は楽しいのか?
それを考え始めるとキリがない。


でも、それでも。
「はてブ」に入れてくれた人がいた。

それは、なんというか開き直るきっかけを与えてくれたのです。


価値なんてなくてもいいじゃん。
100アクセス/日を切っててもいいじゃん。

1年半続けてきた「みかん。」を、ここで切り捨てるのも惜しい。



・・・。

文章が散らかってきたのでここらへんで止めますが、要は、ブログ復活しますよ、ということで。

もう特にしばりもなく、気にすることもなく、とめどなく。
自分の中から溢れてくる文章を書きなぐる。

「みかん。」をそんな場所にしておきます。


まずは手始めに。
過去の記事(JUGEM時代&livedoor時代)からいくつか抜き出して再掲載したいと思います。

とりあえずログは抜いたものの、インポートができないので手動で少しずつ。

CMSとしてのブログを、自分の中で体験として実感しておきたいし。


自分の足跡として、このブログをもう少し続けさせてください。


それでは、また。



------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/36-e86afb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
