プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブログ】精神的自慰行為 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

「読まれない記事」を書く意味

あー、納得。
管理人にとっても、ブログを書くという行為が精神的自慰になっているので。

さて、ここで思い出すのがゲーム「メタルギアソリッド2」。


ストーリー終盤で出てくる話が「ネットの発達で価値のないものが大量に溢れてきたのでそれを規制する云々」というものでした。

幸い、現実世界では某国を除いて検閲される環境というのは少ないと思っていますが、だからといって価値のない情報を垂れ流すばかりでもどうなのかな、と。


自己批判にもつながるのですが、たとえばこの記事を読んだ人にとって、この記事はどの程度の価値があるのか気になります。

直接の知り合いが、安否確認の代わりに読んでくれてるとかいうなら、そもそも価値なんて存在しないも同じでは。


個人運営で、批判もなければ賛成もない。
そういう形態に陥りやすいという危険性をブログは孕んでいると思うのです。

放っておいたら0と1で構成されるゴミを増やしているだけ。

なかば自虐的に写るかもしれませんが、大抵はそんなものだと思います。


しかし、ここで問題になるのが「価値」とは何かという話。

たとえ友達の安否確認のためだったとしても、そこに見てくれている人が存在する以上は「価値がある」ということにしてしまっていいのではないか、と思います。無理やりにでも。

自分が価値を認めてるからいいじゃん、という話では決してなく。
価値がなくてもいいじゃん、というのも無責任な話だと思うし。


・・・このあたりの話は、もっとよく考えてみるべきなのでしょうね。
ブログという形態で、仮にも全世界に記事を配信している以上は責任が伴っているはずですから。

誹謗中傷を書いたり著作権侵害をしていなくても、考えなければならないことだと思います。



まぁ、SNSの隆盛で、全世界にまで公開しなくていい人は助かるようになってますけどね。

管理人も最近はmixiによく逃げてます。。。

やっぱり公開している責任は重いと思っていたい。
駄文だと認識していても、少しは価値のあるものを重ねていきたい。


実現できていないのもよくわかってるんですが。



それでは、また。
スポンサーサイト


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/33-f1d02e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己批判自己批判(じこひはん)とは、その言葉の通り自分自身の行動を批判する事である。一般的な意味での自己批判は大抵、大勢の前で行われる。自分の欠点を繰り返し繰り返し言わされるうちに自我や善悪の判断能力が無くなっていき、上の命令なら無条件で従う人間が出来上 精神医学ってすごい?【2007/09/13 15:05】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。