プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】ペンギンについて このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ペンギンと手をつなごう 札幌の触れ合い動物園人気
あの旭山動物園に行った

なぜかペンギンと触れ合える動物園の話題が2つ見つかった今日。

管理人はペンギン好きなので知ってましたが、ペンギンの種類が少ないことを知らない人が多いみたい。

ペンギン wikipedia

3種類くらいはすぐに姿が浮かびませんが、他は知ってる感じ。

んで、まぁ何が言いたいかというと。

「人間の言う自然って、人間の好む自然だけなんだよなぁ」

FSSの作者・永野護氏も作中で主人公達がヒルに襲われるシーンでこう書いてますが、結局は人間本位。


触れ合おうが、見ようが、動物園というオリの中にいる以上は人間のもの。

別にそれが悪いとか言ってるわけではなくて、問題はそういうことに無自覚な人が多い気がすること。


ペットブームなんて見てるとそんな気がしてならないのです。

ペットを殺しても「器物破損」になるように、所詮は違う種類。なのに、ことさらに人間に近いように思ったり、人間の環境が最高だと思ったり。

彼らは彼ら。
人間のように暮らすのが幸せとは限らない。


・・・と、ムリヤリ服を着せられた犬とかを見ると思うのです。




でもペンギンには会いたい。
彼らは「生きている」感じがものすごくするから。
なんでかわからないけど、管理人の感性だと、彼らはものすごく「生きている」感じなのです。


・・・さて、週末はモバイルSuicaでも申し込むか。
ペンギングッズのために。。。



それでは、また。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/27-81468f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。