プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【ゲーム】美少女ゲーム=? このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

【はてな】今年、流行が期待される美少女ゲームのテーマとそのコンセプトを紹介してください。

という質問がありました。

質問者の意図とかは置いておいて。

ちょっと思ったのが「美少女ゲームとはなんぞや?」と。


簡単に美少女って言うけど、実際にその定義ってどうなんだろう。
ちょっと考えてみました。


管理人が美少女キャラと、普通のキャラの境界線にいると思うのは「マリンちゃん」です。

(パチンコしない人は「マリンちゃん」で検索してみてください)


美少女キャラ、というほどでもないし、かといって普通のキャラクターでもない、微妙な位置だと思います。

人によっては美少女だと言うでしょうが、どうも違う気がする。


年代によっても「美少女キャラ」の定義が変わってくる気がしますが、この辺どうなんでしょう。

もう一つ例を挙げると、管理人の中では、綾波レイも美少女キャラだとは思えません。アスカも同じく。
なんか違う。=美少女、ではない。


オタク用語に限らず、こうして日常にも使われる言葉の定義って実はあいまいなことが多いのかも。


そんなことを感じた寒い夜でした。

ホントに今日は寒い。


それでは、また。

この記事に対するコメント

>TKO
リアルに卒論でこういうの書きたかった。。。

というかmixiやってたのね。。。探してみよっと。
【2006/02/08 23:34】 URL | nas@みかん。 #qbIq4rIg [ 編集]


どうもっす。雪が積もると思ったより面倒くさいですね。
美少女、非美少女の違いは漠然とそう考えていたのですが、(SEED以外の)ガンダムのヒロインとかは非美少女の典型だと思います。
確かに、今みたいな秋葉ブームが後1,2年早ければ卒論にも書けた気がしますな。
追伸 mixi、実は7月辺りから始めてたりします。全然更新してませんが・・・
    未だに使い方がよく分からないのですが、たまにのぞいてますぜ。
【2006/02/08 00:39】 URL | TKO #iLz6DSsw [ 編集]


>TKO
おひさ。

岡山に雪!

東京も雪でしたお。

というかTKOなら美少女観の違いがわかってくれると思ってたよ~。
見た目と内面の情報量の差が美少女か否かを分ける。うーん、なるほどな考察です。
絵のタッチも重要な要素だけに、簡単な線引きは難しい気がするけど、美少女の定義っておもしろい気がする。
具体例を挙げて、このキャラは美少女、このキャラは非美少女、と分けていくと何か見えるのかも。

・・・論文書けそう。。。


追伸:最近はmixi日記の方で近況書いたりしてるから、よかったらmixi始めないかい?
【2006/02/07 18:05】 URL | nas@みかん。 #qbIq4rIg [ 編集]


こんちはっす。遅ればせながら、引越しおめでとうございます。

「綾波レイも美少女キャラだとは思えません。アスカも同じく。
なんか違う。=美少女、ではない」
。 というのは何となくわかります。
キャラデザの貞本義行の画風と、作品の雰囲気的に単に美少女キャラというのは間違いな気がします。
私見を述べると、一目見たそのキャラの容姿だけでキャラの価値や魅力を持つようになるのが美少女キャラで、そのキャラクターのバックボーンや作品自体を理解した時点で、そのキャラに萌える?ようになるのが(まあ容姿も重要ですが・・・)、レイやアスカタイプだと考えています。もっともこの両方の属性を持ったキャラクターも数多く存在していますが。

ほんとに昨日は寒かったすね。岡山は雪が積もりました。
【2006/02/07 14:24】 URL | TKO #3HHwVi2Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/26-2013acb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
