プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【ネット】過ぎたるは・・・ このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

はてなブックマークは麻薬
これははてブに限った話じゃなくて。

過ぎたるは尚及ばざるが如し、ということでは。



管理人も一時期、ブログに傾倒してました。
一日に5本くらいも記事を書き、アクセス数が300/日を切ると不安になっていろいろ対応を考えたものです。

でも、それって段々むなしくなるもんなんですよね。


毎日、趣味で書いているものって、基本的には自分の中にあるものしか書けないわけです。

記事を書く時間が取られる分、自分を深めることができなくなると、どんどん内容が薄まります。


ブログに傾倒してた自分も社会人になって、時間が取れなくなるにつれてアクセス数を見なくなりました。

本当に、見たいと思う人だけが見てくれればいいや、と思うようになったのです。
以前はあんなに送ってたトラックバックも、コメントも送らなくなりました。
そこまで話を深められる要素が、自分にはないと気づけたからです。


だから最近、記事を書く時間が20分前後になってます。
昔は最大で3時間くらい書いてたのに。

それでできた時間で、もっと本を読みたい。映画を見たい。街を歩きたい。ゲームをしたい。人と話がしたい。酒が飲みたい。旨いものが食いたい。



それでもブログは楽しいのでやめられません。
ここには、素の自分がいる気がするから。


過ぎたるは尚及ばざるが如し。


便利なサービスも、使うのは人間。自戒を込めて。



・・・ただ、こういうので「時間を無駄にした」って言う人は、たとえ時間が余ってても有効活用できない人だと思います。管理人も含めて。

ゲームや本をすぐに積んでしまう管理人に、親友がくれた言葉。
「始まったら、終わるんだよ」
時間があっても、始めようとしないなら同じことなんですよね。



さて、時間を無駄にしないように、勉強でもしてみますかね。

久々の長文失礼しました。

それでは、また。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/24-f312276b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
