プロフィール

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュース】ペンギンについて このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ペンギンと手をつなごう 札幌の触れ合い動物園人気
あの旭山動物園に行った

なぜかペンギンと触れ合える動物園の話題が2つ見つかった今日。

管理人はペンギン好きなので知ってましたが、ペンギンの種類が少ないことを知らない人が多いみたい。

ペンギン wikipedia

3種類くらいはすぐに姿が浮かびませんが、他は知ってる感じ。

んで、まぁ何が言いたいかというと。

「人間の言う自然って、人間の好む自然だけなんだよなぁ」

FSSの作者・永野護氏も作中で主人公達がヒルに襲われるシーンでこう書いてますが、結局は人間本位。


触れ合おうが、見ようが、動物園というオリの中にいる以上は人間のもの。

別にそれが悪いとか言ってるわけではなくて、問題はそういうことに無自覚な人が多い気がすること。


ペットブームなんて見てるとそんな気がしてならないのです。

ペットを殺しても「器物破損」になるように、所詮は違う種類。なのに、ことさらに人間に近いように思ったり、人間の環境が最高だと思ったり。

彼らは彼ら。
人間のように暮らすのが幸せとは限らない。


・・・と、ムリヤリ服を着せられた犬とかを見ると思うのです。




でもペンギンには会いたい。
彼らは「生きている」感じがものすごくするから。
なんでかわからないけど、管理人の感性だと、彼らはものすごく「生きている」感じなのです。


・・・さて、週末はモバイルSuicaでも申し込むか。
ペンギングッズのために。。。



それでは、また。
スポンサーサイト

【ゲーム】美少女ゲーム=? このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

【はてな】今年、流行が期待される美少女ゲームのテーマとそのコンセプトを紹介してください。

という質問がありました。

質問者の意図とかは置いておいて。

ちょっと思ったのが「美少女ゲームとはなんぞや?」と。


簡単に美少女って言うけど、実際にその定義ってどうなんだろう。
ちょっと考えてみました。


管理人が美少女キャラと、普通のキャラの境界線にいると思うのは「マリンちゃん」です。

(パチンコしない人は「マリンちゃん」で検索してみてください)


美少女キャラ、というほどでもないし、かといって普通のキャラクターでもない、微妙な位置だと思います。

人によっては美少女だと言うでしょうが、どうも違う気がする。


年代によっても「美少女キャラ」の定義が変わってくる気がしますが、この辺どうなんでしょう。

もう一つ例を挙げると、管理人の中では、綾波レイも美少女キャラだとは思えません。アスカも同じく。
なんか違う。=美少女、ではない。


オタク用語に限らず、こうして日常にも使われる言葉の定義って実はあいまいなことが多いのかも。


そんなことを感じた寒い夜でした。

ホントに今日は寒い。


それでは、また。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。