プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【感想文】ワンダーフェスティバル2006 冬 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

アキバblog

写真撮ってないんでアキバblogさんで補給してください。


さて、去年夏に引き続いて二回目の参戦でした。
[⇒記事全文]

【オタク】3次元 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ニーソックス

今日は帰りの電車の中で、リアル女子高生がオーバーニーソックスを履いていたのを見た、という話。
[⇒記事全文]
【ブログ】精神的自慰行為 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

「読まれない記事」を書く意味

あー、納得。
管理人にとっても、ブログを書くという行為が精神的自慰になっているので。

さて、ここで思い出すのがゲーム「メタルギアソリッド2」。
[⇒記事全文]
【ネット】共有? このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

amazonia

なんか素晴らしいサービスを見つけたので。
(まぁ例によってはてブ経由ですが)

相互利用、というかまぁ、書いてある通りに「互助会」というイメージなのでしょうが、意外と画期的なのかも。

アマゾンの規約上はどうか知りませんが、結局はこれって売り上げアップにつながる予感。

管理人もアフィリエイトやってる身なのに、人のところを通過せずに買うことが多々あります。
いつも見てるブログとかを通って買いたい、とは思ってても、毎回そんなことを覚えてるとは限らないので。


一人では実現しがたいことを協力して成し得る。
なんだか感動的ですらあります。

協力・共有。
ネットがこれほど一般的になった現在、より実生活に結びついているのでしょうね。

でもこういう仕組みって悪用しようとすればできるような。。。
大抵のこういう便利なサービスにはそういう面が含まれている気がします。
道具は使い方次第なのかな。


まぁ信頼しましょう。



それでは、また。
【ニュース】体験版の重要性 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ニートに離島で就業体験 島根・海士町が合宿企画

何事も体験から。
管理人も頭で考えて諦めたり終わらせたりすることが多いです。でも体験は重要かと。

しかし、ニートに就業体験を。というこの企画。
成功するのでしょうか。

ニートがどの程度働きたがっているかわかりませんが、これって応募するのはニート本人ではなく、その周囲の人なのでは。

もしそうなら、まったく体験の効果は得られない気もしますがどうでしょう。


むしろ「自然」や「漁業」「農業」「スローライフ」みたいなキーワードにフリーター層が引っかかりそうな気配がします。

・・・うわっ、すごい決め付けだ。



いやまぁ、とにかく、体験してみることが大事。

とりあえず一歩を踏み出して・・・というのはニートだけではなく全員に言えることでしょう。

状況を打破するのは、そう。いつでも「わずかな勇気」だ。



それでは、また。
【ニュース】真実は見えにくい このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

Apple iPod の1GB戦略やばい? いや、どう見てもBCNやばい!

問題のBCNの記事を読んでた管理人。
多少の違和感は感じたものの「あー、アップルも危ないのかなぁ」と単純に信じてしまいました。

そこに上の記事。

・・・目からウロコとはまさにこのことでした。


管理人は自分がiPod shuffleユーザーということもあり、アップル派なのです。
そして、街でよく見掛ける、耳にイヤホンをしている人の大半は、あの白いイヤホンなのです。

そういう経験から考えると、明らかにiPodは売れている。
街を歩いている人で、iPod以外を聞いてる人を見ることはもちろんありますが、iPodを聞いてる人の方が見掛ける率は高い。

管理人が持ってるから目に留まりやすい、という分を差し引いても、明らかに白いイヤホン率は高いと思います。


それなのに。
ひとつの記事を読んだだけで「あー、売れてないのかなぁ」と思った管理人。

それこそ思うツボだったな、とショックでした。

一次情報ではないものをむやみに信用してはいけない。そういう掛け声はよく聞きます。
じゃあ何を信じたらいいんだ、という話にもなりそうですが、もう信じる/信じない以前に、自分の感覚を信じるしかないのかも。

街を歩いていて感じたこと。気づいたこと。
そうした一次情報を、ネットや新聞で見たニュース以上に大事にしたい。


テレビの発達で身体感覚が拡張された云々、という話は納得できます。あたかも自分が感じたかのように思えることは無数にある。

それでも、こうしてパソコンの前でキーボードを打ってる現実を大事にしたい。
等身大の感覚。

浮き足立って忘れないようにしよう。
そう思えた記事でした。



それでは、また。
【オタク】想像力は無限大 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

萌える都道府県 もえけん発売 「ぶっちゃけエロい妄想しながら読んで!」

都道府県、ねぇ。
地方出身の管理人はグッと来ました。やっぱりその土地土地のキャラ設定が気になる。


これこそが「萌え」の実態なんだろうなぁ、とちょっと感じました。

萌えの極地は、究極の個人向けサービスだという論をどこかで読みましたが納得。

万人に受ける「萌え」はそもそも存在しえないのだろうと思います。


人の数だけ萌えがある。

想像力は無限大だと、改めて思ってしまうわけです。


・・・と、書きながら、今日は文章が浮かびません。
想像力の翼がたたまれている時もあるということですかね。




それでは、また。
【iPod】shuffleなの。 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

1ギガiPod nanoが登場――shuffleは値下げ
shuffle買った管理人はどうすれば。。。
確か買ったのが5月くらいだから、まだ1年も経ってないのに。。。

でも、おかげでこんなサービスを楽しめたり。

田中理恵の記事が2日の「フジサンケイビジネスアイ」入りを果たす
まだ試してないですが、是非購入したく思います。

なんだかこういうのを見ると、儲ける仕組みを考えられる人ってすげぇなぁと思ったりして。

ニッチな感じですが、確実に興味をそそられる層は一定以上存在するわけで。

発想としては、ポッドキャスティングみたいなので有料化できねぇかなぁ、みたいな感じなのでしょうか。


アイデアはどこに転がってるかわからないけど、見つけようとしないと拾えないものなのだと最近思います。
だから、いろいろ試してみることも重要なのかなぁ、と。


だからって自作しなくてもいいですが。
オナカップって自分で作れるのでしょうか?

真剣に聞く方も答える方もすごい。



発想は、たぶん無限。
実現は、おそらく有限。
問題は、そのゼロとイチの間をどうやって埋めるかなのかな。


それでは、また。
【ニュース】ペンギンについて このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ペンギンと手をつなごう 札幌の触れ合い動物園人気
あの旭山動物園に行った

なぜかペンギンと触れ合える動物園の話題が2つ見つかった今日。

管理人はペンギン好きなので知ってましたが、ペンギンの種類が少ないことを知らない人が多いみたい。

ペンギン wikipedia

3種類くらいはすぐに姿が浮かびませんが、他は知ってる感じ。

んで、まぁ何が言いたいかというと。

「人間の言う自然って、人間の好む自然だけなんだよなぁ」

FSSの作者・永野護氏も作中で主人公達がヒルに襲われるシーンでこう書いてますが、結局は人間本位。


触れ合おうが、見ようが、動物園というオリの中にいる以上は人間のもの。

別にそれが悪いとか言ってるわけではなくて、問題はそういうことに無自覚な人が多い気がすること。


ペットブームなんて見てるとそんな気がしてならないのです。

ペットを殺しても「器物破損」になるように、所詮は違う種類。なのに、ことさらに人間に近いように思ったり、人間の環境が最高だと思ったり。

彼らは彼ら。
人間のように暮らすのが幸せとは限らない。


・・・と、ムリヤリ服を着せられた犬とかを見ると思うのです。




でもペンギンには会いたい。
彼らは「生きている」感じがものすごくするから。
なんでかわからないけど、管理人の感性だと、彼らはものすごく「生きている」感じなのです。


・・・さて、週末はモバイルSuicaでも申し込むか。
ペンギングッズのために。。。



それでは、また。
【ゲーム】美少女ゲーム=? このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

【はてな】今年、流行が期待される美少女ゲームのテーマとそのコンセプトを紹介してください。

という質問がありました。

質問者の意図とかは置いておいて。

ちょっと思ったのが「美少女ゲームとはなんぞや?」と。


簡単に美少女って言うけど、実際にその定義ってどうなんだろう。
ちょっと考えてみました。


管理人が美少女キャラと、普通のキャラの境界線にいると思うのは「マリンちゃん」です。

(パチンコしない人は「マリンちゃん」で検索してみてください)


美少女キャラ、というほどでもないし、かといって普通のキャラクターでもない、微妙な位置だと思います。

人によっては美少女だと言うでしょうが、どうも違う気がする。


年代によっても「美少女キャラ」の定義が変わってくる気がしますが、この辺どうなんでしょう。

もう一つ例を挙げると、管理人の中では、綾波レイも美少女キャラだとは思えません。アスカも同じく。
なんか違う。=美少女、ではない。


オタク用語に限らず、こうして日常にも使われる言葉の定義って実はあいまいなことが多いのかも。


そんなことを感じた寒い夜でした。

ホントに今日は寒い。


それでは、また。
【ニュース】萌え、について このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

一青窈 “萌え系”に変身

土・日とほぼ外出してたのでネットをする時間が無くて。
それでもニュースくらいは読もうと思ってクリックしたのがこんな記事。

・・・萌え、という言葉に反応した自分がいました。。。


まぁ問題はそんなことじゃなくて。

管理人がこの記事をクリックしてしまった理由。
それは、たとえば萌え系ってどんな感じのステージだったんだろう・・・とかいう興味・想像ではなくて。

単純に「また軽々しく言葉を使いやがったか」というような、怒りにも似た呆れなのです。


記事中の写真を見てください。

これが「萌え」ですか?
フリフリのスカートはいてたら「萌え」ですか?
じゃあエビちゃんOLはみんな「萌え」ですか??


・・・違うと思う。

マスコミがよく使う「萌え」というのは「=かわいい」というようなニュアンスです。

しかし、本来の「萌え」というのはそんなものじゃないはず。

いろんな解説本も出てるので、ここでは言及は避けますが、単純に「かわいい」という意味だけではないのです。


どこぞの神話に、理想の女性の銅像を建てて、それに恋をしてしまう男の話が出てきます。
そういう感覚に近い。

絶対的に届かない対象に対する恋にも似た思い。言い換えるなら「悶え」といったところ。


なのに。それなのに。


安易に萌えないで欲しい。
理解せずにはやし立てるだけなら、こんなブームなんていらない。


・・・まぁ、取り上げられる内が華なんでしょうけどね。


関連?:
もえるるぶ東京案内 2006年版
もえるるぶ東京案内 2006年版
つうわけで買ってしまいました。
しょこたんも出てるし。

管理人の中で、しょこたんは萌えません。好きなだけです。
ただ、この本に出てくるみさくらなんこつ氏が描くキャラにはちょっとだけ萌えました。ツンデレ万歳。


それでは、また。
【ネット】過ぎたるは・・・ このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

はてなブックマークは麻薬
これははてブに限った話じゃなくて。

過ぎたるは尚及ばざるが如し、ということでは。



管理人も一時期、ブログに傾倒してました。
一日に5本くらいも記事を書き、アクセス数が300/日を切ると不安になっていろいろ対応を考えたものです。

でも、それって段々むなしくなるもんなんですよね。


毎日、趣味で書いているものって、基本的には自分の中にあるものしか書けないわけです。

記事を書く時間が取られる分、自分を深めることができなくなると、どんどん内容が薄まります。


ブログに傾倒してた自分も社会人になって、時間が取れなくなるにつれてアクセス数を見なくなりました。

本当に、見たいと思う人だけが見てくれればいいや、と思うようになったのです。
以前はあんなに送ってたトラックバックも、コメントも送らなくなりました。
そこまで話を深められる要素が、自分にはないと気づけたからです。


だから最近、記事を書く時間が20分前後になってます。
昔は最大で3時間くらい書いてたのに。

それでできた時間で、もっと本を読みたい。映画を見たい。街を歩きたい。ゲームをしたい。人と話がしたい。酒が飲みたい。旨いものが食いたい。



それでもブログは楽しいのでやめられません。
ここには、素の自分がいる気がするから。


過ぎたるは尚及ばざるが如し。


便利なサービスも、使うのは人間。自戒を込めて。



・・・ただ、こういうので「時間を無駄にした」って言う人は、たとえ時間が余ってても有効活用できない人だと思います。管理人も含めて。

ゲームや本をすぐに積んでしまう管理人に、親友がくれた言葉。
「始まったら、終わるんだよ」
時間があっても、始めようとしないなら同じことなんですよね。



さて、時間を無駄にしないように、勉強でもしてみますかね。

久々の長文失礼しました。

それでは、また。
【ニュース】失敗すること このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

フラれ考 傷つきたくない、告白しない 未経験の若者急増中

恋愛をしない理由が「傷付きたくないから」というものだけではない気がします。

単純に「めんどくさい」というのが一番の理由なのではないかと。

記事中にもありますが、被モテ願望が強いのかも。


ただし、やっぱりこれをすぐに「現代的だ」と片付けてしまうのはどうかと思う。

「誰かを好きになりたい」とは思わなくても「誰かに好きになってもらいたい」と思う気持ちは誰にでもあると思うのですが。年代関係なく。


確かに趣味や好みや生活様式が細分化された現代だからこそ、みんながみんな恋愛をしなければならないとは思ってない可能性は高い。

それでも、やっぱり恋人がいないことを負い目に感じる人は相当数いるだろうし。


・・・わき道にそれました。

人を傷つけると、自分の方がより傷付く。そんなことがわかってるからこそ「めんどくさい」と思えるのではないでしょうか。
傷付くのが怖いというより、そういう事態に陥っていろいろ考えなきゃいけないことが「めんどくさい」ような気がします。

それこそ、他に楽しいことはたくさんあるわけだし。

年を取ってから後悔するのかも知れないですが、若者は概して10年先のことなんて考えないものです。

楽な方へ。楽な方へ。
そんなめんどくさいことをしなくても、他に楽しいことがある。
少子化はこうして進行するんでしょうねぇ。


参考:
PHARMACY
PHARMACY
「恋はめんどくさい?」収録。
”とてもめんどくさいけれど僕は恋を選ぶだろう”という歌詞ですが、これは現代でも通用するのか否か。

失敗学のすすめ
失敗学のすすめ
子供に失敗されるとめんどくさいから、教育も失敗させないような方向に行くんじゃないかなぁ。
みんなめんどくさがってる感じ。



とか言いながら、管理人も恋を選びますよ。


それでは、また。
【ブログ】みかん。の今後 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

伝えたいことが無いのならばブログの更新なんてしない方がマシだ。

ちょっと泣きそうになりました。

「みかん。」も最近は運営に悩んでいたところだったのです。
勢いでニュースブログをやると宣言してみたはいいものの、果たしてそれが誰かの役に立つことがあるのか、と。

そんな時、管理人が始めたことが「はてなブックマーク」。
情報収集ならこれを使えばいいし、管理人のブックマークを公開してるわけだから、管理人が興味を持ったニュースを見たいと思う人にはそれを見てもらえばいいわけです。

・・・さて、じゃあ「みかん。」はどうするのか。

普通の日記ならmixi日記に書いてる。

すでに「みかん。」として書く事は少ないのではないか?


そんなことを考えていました。
その時に出会ったのが上の記事。


でも、少しポジティブに考えてみると、1年半もブログを続けてきたわけです。
都合3回URLが変わっても、変わらず見てくれてる人だっているわけです。

だから、たとえ、どんなにおもしろくなかろうと。

更新を続けようと思いました。



いつもどおりに感想文を書きつつ、普段は気になるニュースなどから1個くらいを選らんでそれについて深く言及する。
そういうスタイルに変えようと思います。

だから管理人の公開情報としては以下の3つになるわけです。

「mixi日記」=nas@みかん。で書いてますので。
「はてブ」=これはnas0620で。
「みかん。」=やはりこれをメインにしたい。


書きたいことはいろいろあって。
でもそれはなかなかまとまったカタチにはならなくて。
思いだけをこねくり回して毎日を過ごしています。

やっぱり結局何も出来ないでいる自分ですが、そこんとこも含めて、どうか「みかん。」を今後ともよろしくお願いします。



関連:
nas0620のブックマーク
管理人のはてブです。コメントも付けてるので是非参照ください。


それでは、また。

