プロフィール

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

09 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク

【ニュース】世界は一面じゃない、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

「この女に石を投げるな」、東横インの小さな親切。
渦中のライブドアが配信してるのがさらに泣ける。

「事件を声高に非難する人々よ、部分を取り上げて、全体を評価してはならない。0か1かというデジタル発想で、世を推し量ることなど、誰にもできないのだ。」

うーん。至言。

愛しの…☆
水樹奈々ブログより。

金ちゃんヌードル!!
四国出身者くらいしかわからないこのネタがナイス。

埼玉は存在しません。
インパクト勝ち。笑った。

もえるるぶ東京案内 2006年版発売 『史上最強 萌えマップ』
もえるるぶ2006年公式
公式では一部立ち読み可。

今回は買おうかな。しょこたん出てるし。

これなんてエロゲ?の「アルトネリコ」が日本橋で壊滅 見つかったのは中古1本のみ。
ちょっと気になってました。おもしろそう。

ガンダムSEEDがパチンコ化?
本当ならすごい。

GyaOで「グラップラー刃牙(バキ)」放送開始
いいね。

ナムコのAC「アイドルマスター」、コロムビア・アニメイト主催「シークレットイベント」開催
ゆりかもめ音声案内
こういうイベントはアツイと相場が決まっておりまして。

イベントではないけど、ゆりかもめは利用してみようと思った。ビッグサイトへ行く際はぜひ。

モバイルSuicaは“狭き門”
ボブスレー日本代表に資格下りず
2461人の頂点に早大・小久保利恵さん…ミス日本グランプリ
漫読家「東方力丸」に苦手な漫画をたずねた
萌え、がよくわかってない人ほど萌えという言葉を使いたがるよなぁ、と思う管理人。

なんでもかんでも萌えって言っとけばいいってわけではないのですが。

有効求人倍率、13年3か月ぶり1倍台
景気が上向いてきた証拠でしょうか。

ジャンプ魂
しょこたんがジャンプに連載を持つそうで。。。。
すげぇぇぇ。

男性の方で「美少女系ゲーム」がお好きな方・詳しい方にご質問します
エロゲ商法一覧
ニトロプラスは商売っ気が少ない気がするのが不安。職人さんっぽい。

質問には後で回答します。



それでは、また。

【ニュース】深キョンかわいそ このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

深キョン「赤い衝撃」前代未聞の企画変更
「陸上アスリートに見えない」という変更理由に爆笑。それは、暗に「太い」ということなのでは。。。

金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった
大橋巨泉の弁。
単純に「昔はよかった」とは言わないのがミソ。
好みが細分化された結果だとも思うのですが。まぁ確かにテレビ見なくなったなぁ。

メイド関連のお店が増えつづけていた日本橋で遂にメイドカフェが閉店
さて、今後どうなるかが見もの。
そろそろ飽和状態だと思うのですが。

水樹奈々の「Super Generation」が「CDTV」で見事にランクイン
「月刊アームズマガジン」が能登麻美子の特集記事
アームズマガジンは昔、AV女優・笠木忍を表紙に持ってきたこともありましたね。やるな。

ランクインおめでとうございます。

エロゲをクリアーするまでの平均時間
内容にもよりますが管理人はめちゃくちゃ遅い方。
君のぞは総プレイ時間60時間くらいで、半年くらいかなぁ。読んでは止め、読んでは止め。。。

ボイスをほとんどカットしないのが問題なのか。
やっぱりCtrl押しっぱなしがいいのかな。。。

ガンダムコレクション
なぜだかガンコレは集めなかった管理人。もうこんなに種類が増えたんですねぇ。

Feedpath
またこういうサービスが。

最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」
確かにすごいのかも。管理人には使い道がなさそうですが。

あなたの中で「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」というとっておきのサイトを教えてください。
福島中央テレビに何があったのか。

アイデアをまとめる系のツール?
ちょっと気になったので。

Webサイトを移転する時の対処法
これは利用しようっと。


さて、いまからいろいろ試してみて、うまくいったらライブドアブログを去ります。こんにちはFC2。

それでは、また。
【ニュース】首都圏以外には関係ない このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

モバイルSuicaスタート、初日の様子は……。
管理人もライブへ急ぐ京浜幕張の駅でモバイルSuicaのコンパニオンさんを見ました。

確かに注目度は高い様子。

でも・・・これって首都圏以外の人には全く関係のない、どうでもいい話題なんですよね。

鉄道網の発達具合から言って、首都圏以外で実施する価値がないのはわかってるんですが。

これこそ「デジタル・ディバイド」だと思ったりします。

Suica使ったことがない人にとって、その便利さや何かが全くわからないわけで。
こんなところからも都市と地方の格差は広がるんだろうなぁ、と地方出身の管理人なんかはものすごく感じてしまうわけです。

身近にこういうものがあるかないか、というのは成長過程においてものすごく重要なことだと思うのですがどうでしょう。
ない方がプラスの場合もあるのでしょうが。

携帯持ち歩き、男性は「身に付け」女性は「バッグ内蔵」
管理人は2台持ってるのでズボンの両側に入れてたりしますが、でも意外と両方かばんの中だったりすることが多い。

ポケット膨らむのが嫌だったりするんですが、みんなどうやって持ってるんでしょうねぇ。


新卒者採用企業、過去最高の91%…経団連調査
2005年度の調査ということで、管理人の世代ですね。
今年もそろそろ活動本格化。就職活動中の人はがんばってください。



それでは、また。
【感想文】BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run" このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

オークションで落札してまで参加してきました。
「BUMP OF CHICKEN ツアー2006 run rabbit run」幕張メッセ初日感想です。


幕張メッセでライブを見る、というのは管理人にとって初だったわけですが。。。。

やっぱりメッセはライブするところじゃないな、と思ったのが正直なところ。

暗幕が完全に引けない、音がキレイに響かない、会場が大きいからオールスタンディングだとノリが悪い人が目立つetc....

特にバンプはノリがいい曲をやってくれるので、ライブハウスでガンガンに響かせてくれた方がいいと思うのですよ。

確かに「supernova」とか「Fire sign」とかを1万5千人で合唱するのは感動でしたが、他の曲はおととし参加したライブハウスでのライブの方が感動的だった気がします。


まぁ管理人が居たのは中央から前には進めないブロックだったので、前のブロックに比べてノリが悪かったというのもあるかもしれないですが。


そんな中でも、やっぱり「オンリーロンリーグローリー」と「ガラスのブルース」は最高でした。

「♪僕はalways(いつも)精一杯 歌を唄う」

そう歌う藤くんがかっこよくて、結局は楽しかったライブとなったのでした。

バンプに熱狂的なファンが多いのは、藤くんの歌詞への共感性が高いからだと管理人は思います。
同時代性というか、一定層の若者に強く響く歌だと思うのです。
要はエヴァンゲリオン世代なんですが。
今回、それが再確認できた感じでした。
前に居た女の子、普通に泣いてたし。
管理人も熱唱しながらグッと来るものがありました。やはり良い。

・・・でも、もうちょっと小さい会場で聞きたいなぁ。

3月の代々木追加公演、ちょっと迷ってます。。


で、ライブとは関係ないのですが。

荷物を預けるクロークから、荷物を引き出す時のこと。
寒空の中、40分くらい外で待たせるのはどうかと思うよスタッフのみなさん。

ライブ対策で薄着の人がほとんどなんだから、その辺配慮してほしかったです。

管理人も半袖だったので結構きつかったし。


さて、代々木どうしようかなぁ。。。

それでは、また。
【ニュース】ついに犯罪、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんにちは。nasです。

メイド喫茶から女性店員を誘拐の男を逮捕・警視庁
いやもうね、こういう事件が起こると「現実と虚構の区別がつかない云々・・・」という論調が主流になるのは目に見えてるんですが。

今回は管理人もそう思いましたよ。これは明らかに現実と虚構の区別がついてない。

むしろ、区別がどうこうよりも突発的にやっちゃったんだと思うんですよ。嫌悪感よりも同情が先に立つ感じ。

そんなことをするなら風俗へ行け、と。

今月のナイタイにメイド風俗特集があったのでそれでも読んで行って来い、と(ぉ


こういう事件のせいで「オタク=犯罪者」という図式がまかり通ってしまうのが残念でなりません。犯罪者は犯罪者。オタクではないのですよ。

日本初!?のうさぎカフェが鎌倉に登場
うさぎは抱き方を間違えると、自分の脚の力で脚を折ってしまうことがあるそうですよ。

以前も酔った女性と関係「パーティーはそんなもの」
<一夫多妻男>初対面で「幸せにしてあげる」
やっぱりスーフリの和田さんを連想してしまいます。。。
○○はそんなもの、という言葉が流行りそうな予感。

毅然と断ったバイト女性の反応が笑える。



さて、今日はBUMP OF CHICKENのライブに出かけてくるですよ。
追加公演の先行予約が取れなかった悔しさをぶつける勢いで。



それでは、また。
【アキバ】いつまで続く?、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

アキバガイドドットコム、メイドさんがいる「秋葉原案内所」をスタート
秋葉でガイド
道案内サービスとは、いよいよ観光地化してきた感じ。
まぁ確かに「@ほぉ~む」以外のメイド喫茶は表通りにはないから迷うのかも。

そういう管理人は「NAGOMI」に行ったことがないので案内してもらいたいと思ったり。新サービスは試してみる派です。

メイドやホストも登場するYahoo!動画向けオリジナル天気情報番組
ドンキ六本木店コスプレ館
こちらもブームに乗った感。

このブームがいつまで続くのか、というのが気になるところです。

メイド服を着た女の子がチラシ配りをしているだけで珍しがられてる状況がいつまで続くのか、と。

頻繁にアキバに出向く管理人からしたら、路上でコスプレの人がいようが撮影会をしてようが、それほど珍しくもないわけです。
おそらく、普段アキバに来ない、観光目的の人たちはそれを見て大喜びするのでしょうが、一回で終わりでしょう。

ヨドバシに買い物に来たついでに街を歩いてみる。そんなスタイルの人が多そうですが、大半はおでん缶を買って帰るだけのような気もします。


友人Hは、明らかにアキバ系ではない女の子二人組に「おでんの自販機ってどこですか~?」と聞かれたらしいし。


アキバ、という街が注目されている現状は悪くはないのです。
誰しも少しはオタク要素を持っている、と管理人は思っているので、オタクカルチャーが意外と認められるのも理解できます。

ただ・・なんとなくしっくりこない。

オタク以外が増えて居心地が悪くなった、という短絡的なものではない気がするのです。
そのへんを、もっとじっくり考えてみたいと思う今日この頃ですがどうでしょう。


「アキバらしさ」とは何か
去年末のITmediaの記事。ものすごく考えさせられます。


Windows XP のショートカット キー
Firefox で利用できる最も一般的なキーボードショートカット
メモ。



それでは、また。
【ニュース】実写化に沸く、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

人気コミック「デスノート」実写映画化!主演は藤原竜也
人気ゲーム「メタルギアソリッド」が映画に?
細川茂樹ラストインタビュー
ライト役は藤原竜也ということで。朝のニュースで見て、結構納得できるなと思いました。

でもリュークはCG。。。

MGS映画化しても、声だけは変えて欲しくないと思ったり。やっぱりスネークはあの声だと思う。

響鬼さんのインタビューは、微妙に打ち切りの事実を語ってて哀愁が。。。


ライブドア忘年会熱唱男はネットの人気者
号泣…乙部広報 疲れ隠せず
kobaryuさんがここまで取り上げられるとは。

美人には涙が似合う。

横浜市選管が市長選挙立候補体験ゲーム「市長へGO!」
こういう活動はものすごく良いと思う。
ゲームの持つイメージはいまだにマイナスなことが多いので。

そういえばAMショーとかでも「ゲームがいかに役立つか」、みたいなパンフ配ってるなぁ。

高橋名人公式ブログ
今日までブログの存在を知りませんでした(遅い?)
冒険島は3が好きです。

ドコモ、携帯電話番号の末尾4桁を自由に選べる「番号えらべるサービス」開始
ドコモ、FOMAの一部機種で通話・通信ができなくなる不具合
ドコモはこういうサービス開始が遅いような。

管理人のボーダフォンの番号、末尾「6409」は語呂合わせで「虫を食う」と読めるから選んだということを思い出しました。覚えやすいのが最高。

パソコンでラジオを録音しよ!
今度実験したい。

横浜屈指の人気ラーメン店が激戦区池袋にオープン!
今度行きたい。

「あー、ついに出ちゃった(゚Д゚)、ペッ」 嫌オタク流
ムーブメントの死。
嫌オタク流・・・。気になるので週末買いに行きます。

アイマスはコア層だけがやってる感じがものすごくします。平均化するとインカム悪そうに見えるし。

リクエスト特集 アニメ
水樹奈々のDVD「NANA CLIPS 3」が音楽DVDチャート首位獲得
よくやったDAM。
まさか「天使ノ二挺拳銃」の曲が入るとは。「KATAOMOI」「純情Fever」「おなじ月をみてる」にも驚き。しかし、カラオケでこれを選曲するにはメンバー選びが重要ですな。

こないだの武道館ライブDVDが出たら欲しいかも、です。

可愛いアイドルが職場に来たら、SEは嬉しいんでしょ?
嬉しいと思う。
というか、あとがきみたいなところで、喜屋武ちあきの名前が出てて驚き。そりゃかわいいよ。

ウェブリオ
ウィキペディアとかアマゾンとかを縦断で検索してくれるようで。便利・・・なのか?

「お笑い芸人になりたい!」男女ともに急増中!
聖火が盗まれた?!リレー途中に…でもすぐに御用
女性10人と謎の同居…初老男性、結婚・離婚繰り返す
明徳の処分、1カ月延長=修学旅行で部員が万引き
かつて「映画の街」、前橋市が唯一の銀幕ゼロの県都に
管理人の出身地、高知県の名前をニュースで見る時は大抵マイナスの話題です。。。
そういえば高知県はほんの一年前まで「シネコンが存在しない県」でした。

同居してる10人の女性は何も思わないのか疑問。これなんてエロゲ?

聖火強奪。なんか想像を掻き立てるニュースですね。




うーん。
管理人のニュースソースはIT系ニュースサイトのメルマガ・Yahoo話題先読み・やじうまWatch・Yahooニュース・アキバblog・カトゆー家断絶なのですが。

やっぱり被るよなぁ。。。
やじうまWatchで見つけたネタなんて、カトゆーさんでも見れるわけだし。

情報網の整備が課題です。



それでは、また。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

メイド喫茶に続くには このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今回はちょっとした思いつきを。

2週間ほど前の土曜日。大雨の秋葉原にいた時のこと。
久しぶりにメイド喫茶でも行ってみるか、と友人Hとメイリッシュへ。

ちょうど「ツインテール」デーだったその日は、限定メニューに「ツンデレライス」というものがあったのです。(キムチチャーハンでした)

それを食いながら、メイド喫茶のイベントとして「ツンデレデー」があったらおもしろいんじゃないかと二人で考えてみたわけです。


~ここから想像~

入店時は
「・・・おかえり(ぶっきらぼうに)」

もちろん席は案内してくれません。
どこに座ろうか迷っていると「さっさと座りなさいよ」くらい言ってくれればベスト。

注文しようとすると「なによ」みたいな感じで対応してくれれば最高。

料理を運んできたら「さっさと食べなさいよ!」的な一言が欲しい。

そして帰り際に「ま・・・また来てくれなくたっていいんだからね!」とか言われたらもう一度行きたくなること請け合い。


~ここまで~



むしろ「ツンデレ喫茶」とか作ってもいいのではと思う。
店員の教育がものすごく難しそうですが、メイド喫茶が飽食気味な現在、別ジャンルとして流行るかも。

というかあったら行きたい。


コスプレしてる、というだけで客が集まった時代はもう終わるのではないかと思うので、思い切って完全にキャラを作ってなりきってはどうだろう。

メイド喫茶の値段設定なら、それくらいしても良いと思いませんか。


「お帰りなさいませご主人様」と言う人=メイドさん、ではないと思うのです。
どこまで演じきれるか。ブームが終わった後のメイド喫茶には、そういうものが求められているのではないかと思ったわけです。


・・・オタクの求めるハードルは高そうですが。


それでは、また。

テーマ:メイド喫茶 - ジャンル:サブカル

ライブドアの影響、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ライブドア大賞消滅!ロッテ「仕方ない」
とんだ災難。さすがに社長逮捕まで行ったら受賞どころじゃないか。

ライブドア問題。今だからこそ、Web2.0的サービスの開発に取り組もう
So-net、「Web2.0サロン」開設--ブログで話題のキーワードをノードグラフ化
IT企業といいながら収益のほとんどは金融。
やはり大事なのは地に足の着いた技術力ということなのでしょうか。


水樹奈々「ドキドキ」武道館ライブ
食べてね!矢野シュークリーム…さすが正妻、料理もうまい
やっぱり水樹奈々は矢野シュークリームを食べに行ったりするんだろうか。

蛯原友里 大人気の“OLのカリスマ”のあまり知られていない経歴
エビちゃん。管理人もエビの数だけ幸せになりたいです。

大雪原ひとりじめ
シーニックバイウェイ。エコツーリズムの一形態です。まだ雪が残る東京ですが、やっぱり雪は大平原にこそ似合うと思う。

センター試験「ICプレーヤー」を試す
このおかげで受験料が上がったという事実も発覚。どうなんだ。

NTTドコモ,Windows Mobile搭載FOMA端末を10月にも発売へ
へぇ。あまり興味がわかなかったり。

コンビニ各社、恵方巻に注力―海鮮味・ハーフサイズで食べやすく
「しずちゃん等身大」巨大チョコ完成
「博士の愛した数式」雪の中徹夜組も
恵方巻は食べてる間、一言も発してはいけないというルールは地方限定でしょうか。

映画は今週末かな。


みんなで選ぶロボットアニメベスト100アンケート
ニトロプラス 竜†恋サントラ
「地獄少女」のわら人形、赤い糸がついた状態で展示
アニメ「地獄少女」DVD・CD発売記念
デスノート:映画化決定 6月と10月に連続公開
とりあえずアンケートには答えるとして。

竜†恋サントラ収録の「萌えて進め」は名曲の予感。

地獄少女、最近になって見始めましたが面白い予感。能登トークショーに行けるなら買うのもありなのか。。。


2chネギ板住民で選ぶ前年のベストエロゲー
積みゲーが消化しきれない管理人が語るべき話題ではないですね。



今日はモジュラーケーブル(電話線)の端っこの金属部分に指で触れてピリッと感電しました。
意外に良い。


それでは、また。
生、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

ブログ運営に疑問を持ち始めたので今日は少なめで。

理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり
っていうか毎年センター絡みのニュースがある気がする。
今年はリスニングが始まったということもあって多い感じ。

リスニング用メモリプレーヤーが持ち帰り自由というのには驚きましたが。

管理人のいとこはどうだったかなぁ。。。。


東京ガールズコレクション
いや、エビちゃんが出るというので。行かないけど。

東京国際アニメフェア2006
よくわからんが行くしかないのか。

仮面ライダースーパーライブ
見事打ち切られた響鬼さんを生で見たい。

「バレンタインチョコレート補完計画」
いま聴いてる曲が「残酷な天使のテーゼ 10th ANNIVERSARY VERSION」だったりします。

槙原敬之ライブツアー2006
行こうかな。



ブログ運営に疑問を感じた、といっても閉鎖するとかじゃないです。

内容に疑問を感じただけ。
誰かが見て楽しめるコンテンツ、としてブログを存在させ続けてあげたいと改めて思ったので。

思えば、ブログを始める時に決意したことは「自己満足なブログになるなら閉鎖しよう」ということでした。

ブログ人口も少なかった当時からすると、随分環境も変わりました。
コンテンツとしてブログを運営するにはどうしたらいいか。それを考えて思いついたのが「いまだからこそ孫ニュース」でした。

でも・・・正直毎日数十件のニュースを拾って紹介するのは作業にしかならない。

そこに管理人独自の何かが含まれていなければ、それは意味のないものなんじゃないかとふと思ってしまったのです。

まだ迷走を続けそうですが、まぁ気の向くままいろんなものを書き留めて行こうとは思ってます。

そこにオリジナリティがあればいいなぁ、と努力なしで願望だけは大きいのですが。


それでは、また。
感想文:仮面ライダー響鬼 最終之巻 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

打ち切りの悲しさが随所に。「仮面ライダー響鬼」最終話感想です。

48話で打ち切られるだけあって、展開に無理が多すぎました。
ラストまで弱キャラだった威吹鬼&轟鬼も悲しいですが。

冒頭、いきなりオロチを沈めた1年後になってる展開にまず驚き。
ライダーって一応は敵を倒して終わる展開だと思ってただけに、魔化魍を全滅できてないまま終わるのがどうも心残りです。

そして京介が鬼に。これはもういいや。

モッチーがさらわれた意味もよくわからないし、ラストになって新キャラが出てくるあたりも全くわかりません。

・・・それでも。
この作品は、おもしろかった。そう思わせてくれたのはエンディング。


「僕は鬼にはなりません」という結論を導いた明日夢。
響鬼さんの真似ではなく、自分の意思で、自分の力で人助けをしようと決意した明日夢に感動しました。

「鍛えたな、明日夢」という響鬼さんも最高。
「鬼になるだけが、オレの弟子になることじゃない」。

鬼とは、生き様。
よく生きる、その姿こそが鬼であるということ。
明日夢が選んだ道も、鬼ということなのでしょう。


ラストの展開にも文句は多々ありますが、最後の最後で安易に明日夢を鬼にしなかったことに対して拍手を送りたいです。

ただし・・・やはり残念なのは30話以降。
あの路線変更がなければ、もっと深みのある話になっていただろうと思うと悔やまれます。


商業的には失敗だったのかも知れませんが、久しぶりに見たライダーシリーズということで管理人にとっては思い出の作品になりました。
1年間ありがとう、響鬼さん。

でも、残念な作品だよなぁ。。。
ひいき目に見なければ、かなり評価の低い作品になってしまうのが残念でなりません。30話あたりまでは最高なだけに残念。



さて、来週からは「仮面ライダーカブト」です。
次回予告が微妙に棒読みっぽいのが心配ですが、まぁ見守ります。


それでは、また。
感想文:交響詩篇エウレカセブン Episode39 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

アナザーストーリー的展開に爆笑。「交響詩篇エウレカセブン」第39話感想です。


最近シリアスな話が続いていただけに、ここでの脱力エピソードはさすが。

少林サッカー並のぶっ飛びアクションに爆笑。

ストナー達3人の迷推理もなかなか。


それでも、ノルブの一言。
「でも、楽しかっただろ?」

で感動。
今後、辛い展開が待っているのが確実なだけに、こういう一致団結してなにかを行うエピソードが重要になるのだと思いました。


あと10話。
CMからすると、次からOP・EDも変わるっぽいので期待です。


それでは、また。
感想文:BLOOD+ Episode 15 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

やっぱりメインストーリーだけで1年持たせるのは難しいのか。「BLOOD+」第15話感想です。


小夜達の話はお休みで、新聞記者とお嬢様の話でした。

彼らをフランスに向かわせることで、あの兄弟達の正体を明かしていこうという感じなのでしょうか。

正直なところ、同時進行で見せられるとこんがらがるのでメイン一本に絞って欲しいのですが。。。


特に印象に残ったシーンもなく、感想が書きづらい話でした。

今作は、話によって楽しさにバラつきが大きい気がします。
先週はおもしろかったのになぁ。

来週に期待します。


それでは、また。
感想文:NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH- このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

あの興奮から一日経ちました。
「NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH-」感想です。


初めて水樹奈々を見たのは、去年のアニメロサマーライブでした。

その声量のすごさ・パワフルさに驚いた管理人は「もう一度見てみたい」と思っていました。

そして去年の冬。武道館ライブ先行予約でチケットを入手してからは予習の日々。
iPodshuffleの中が水樹奈々一色だったことも珍しくありません。


そんなこんなで迎えた2006年1月21日。東京では8年ぶりとも言われる大雪の日。
武道館で、水樹奈々を見ました。


あの曲をやったとか、そういうのはほとんどどうでもよくて。

右腕を振り上げ続けた約3時間でした。
本当に、楽しかった。

春ごろにはアルバムも出すそうなので、期待して待ちたいと思います。
生で見る感動を、じっくりと味わえたライブでした。



んで、印象に残ったことをいくつか。

入場前。友人H&Tと三人で並んでいた時のこと。
「1曲目なにがくると思う??」という話をしていました。

管理人予想はETERNAL BLAZE。もし一曲目に来なかったらアンコールだろうという読みでした。

友人H予想はRUSH&DUSH(ETERNAL BLAZEのC/W)。


そして結果。
・・・1曲目はRUSH&DUSH、アンコールはETERNAL BLAZEでした。
・・・なんだこの的中ぶり。一曲目にカップリング曲が来ると予想できたHに驚愕でした。


今回は誕生日ライブということで、サプライズイベントとして「観客全員でロケット風船を飛ばす」というものがありました。
水樹奈々本人には知らせていなかったようで、ステージ上で涙を流して喜んでいました。・・・ちょっと感動。

武道館の中を埋め尽くすロケット風船は、まるで抗体コーラリアン(@エウレカセブン)でしたが。


管理人は水樹奈々のライブが初めてということもあり、振り(合いの手?)についていけるか心配でしたがなんとか大丈夫でした。
前の席の3人組が異様なほど踊り狂っていたのも良い思い出です。


「宝物」をピアノ弾き語りした時、後奏でちょっとミスした瞬間に萌えました。


管理人が好きな曲をかなりやってくれたので良かったです。
「POWER GATE」「BE READY」「NEW SENSETION」「Inside of mind」などなど。


・・思い出せばいろいろありすぎて、まとまりのある文章にならないのが正直なところ。
とにかく楽しかった。ぜひ次のライブも参加したいです。


関連:
SUPER GENERATION
SUPER GENERATION
この曲もやってくれました。予習しといてよかった。


やはり生が一番良い。
来週はBUMP OF CHICKENのライブです。


それでは、また。
明日はNANAの日、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

昨日は風邪(?)による頭痛のため、会社&更新を休みました。。


水樹奈々の「SUPER GENERATION」はオリコンデイリー初登場5位を記録する
ついに明日、武道館ライブ参加してきます。


インターワイヤード、「食玩」に関する調査結果を発表
アキバのメイドさんフィギュア 「メイドカフェコレクション秋葉原編」発売
あの『執事喫茶』が現実に! 2006年3月OPEN予定!
一時期、食玩にハマってた管理人。
約1000個のコレクションは実家に飾ったままです。。。

そして久々に食指が動いたのがメイドカフェコレクション。高い。。。

もう一つ興味をそそられた「プチ呑み」でも集めますか。

執事喫茶・・・どうなんだろ。


KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始
0.85インチHDD内蔵モデルは2万円台前半--KDDIの春モデル7機種が登場
ボーダフォンとドコモは持ってますが、auは持ってないので新サービスとソフトには興味ゼロ。iTunesより格段に使いやすい、とかいうなら考えますが。

にしても携帯にHDDかぁ。画面がモノクロの時代からすると隔世の感があります。


2005年下半期のブログ訪問者数は2155万人--SNS利用者の利用率は特に高い
沖電気、RSSやウェブページの更新情報をメールで通知するサービス
へぇ。確かにmixi日記は読みやすいな、と思ったり。


Bluetooth音楽再生も――ヤマハ、音楽ケータイ/iPodほかプレーヤー向け小型スピーカー
iPod「100円強化計画」:保護とホルダーとトイレ
今週のアキバワード:初回ロットのパイオ
わざわざ無線で飛ばすほど広い部屋じゃないですから~、と思った管理人はコードレスキーボード&マウスを使ってました。。。


商売のセンス
管理人は逆に、親戚一同で初のサラリーマンです。みんな大工なので。
サラリーマン家庭の子は、ボーナスがあっていいなぁと思ってました。

方言にだって敬語体系はある
先輩とメッセしてて気になったので調べてみました。
やはり方言にも敬語はあったようで。

『仮面ライダー』のOP&ED映像を集めたDVDが発売に
これ欲しい。なにげにアギトのOPが好きでした。でも一番はクウガ。

萌えスロ誕生!小麦ちゃんついにパチスロデビュー!!
ホールにモモーイの声が響くのか。。。小麦ちゃん見てないのでよくわかりませんが、これってどういう層をターゲットにしたんだろう。。。

「CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト」登場!
魂のルフランも流れるようで。やっぱり打ちにいくべきか。

ARIAセレモニーBOX
イタリアのガイドブックを見て、ゴンドラの価格に驚き。高いよ。

家庭用ゲームで究極の裏技、バグ技を教えて下さい。
16と19に爆笑。ACアダプタの抜き加減って。

ファンタジージョブ占い
オアイーブ(ロマサガ2)が占ってくれます。
管理人は「覇王」と出ました。
”ずばりプライドの高さが欠点といえるでしょう”・・・・。

音声版HIDEOBLOG「HIDECHAN! ラジオ」第10回を配信
スネークが出演。
管理人はどちらかといえばオタコンです。

GyaO、「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」オンライン試写会を開催
ちょっと見たい。

芸能人も“株価を意識した経営”を――芸能証券
「女に嫌われる女」裕木奈江、国費でギリシャへ
しょこたん(中川翔子)が値上がりしてて嬉しい限り。

♪ポ~ケ~ベ~ルが~ 鳴らなくて~・・・・あぁ、何もかもみな懐かしい。。。


それでは、また。
バーン、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

最低五秒以上笑える画像くれ
仕事中に見つけて大爆笑。39、61、112が特に。ベタな227も好き。

あの猫の顔は徐々にくるなぁ。。。


CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト
鋼鉄のガールフレンド特別編
CRエヴァ第2弾。予告ムービーに弐号機対量産機がっ!!・・・導入されたら打ちに行こう。。。


35年目に登場した最強のヒーロー! 「仮面ライダーカブト」制作発表
マスクドライダーシステム。アツイ。

「ウルティマ オンライン」で及川奈央さんを口説き落とそう
”セクシータレントの及川奈央さん”という苦し紛れな紹介が好きです。

閉塞するアイドルマスターの世界
継続性の高いゲームはこうなる運命かと。アキバでも空席が目立つ現状からしてどうなのか。聖地と呼ばれるプラボ中野ですら空席が多い気が。
というか管理人は責任持って一人くらい卒業させなさいよ。

・・・北斗の拳も盛り上がってないですが、それはまた別の話。

マリオのブロックってなんで浮いてんの?
146のまとめ方が好きです。

人脈が作り出す名作。
田中ロミオいいよ、と同時期に二人の友人から聞いたので名前だけは覚えてたりして。

コバルト2月号からのマリみて情報
フィギュアってどうなんだ。。。志摩子さんの出来がよければ買いますお。

PVC完成品 イリヤの空UFOの夏「伊里野加奈」発売
はいてるからイリヤじゃない。

遂にローゼンメイデン・トロイメントのDVDが発売になったです!
このディスプレイに使われてる翠星石のフィギュアが欲しくて仕方ない。売ってるのを見かけることもなく売り切れだなんて・・・。

電話帳を破る方法
非力そうな管理人がやるとウケる・・・かな?

「スタバ」VS「ルノアール」
ルノアール行ったことない。今度行ってみようかな。

サロン・ド・ショコラ
これ行きてぇぇぇ。

4年3カ月ぶりに新型軽 三菱自、切り札「i」投入
因島発の菊みかん餅 極小を活用
みかんを丸ごと入れるのはどうかと思う。

「虫歯見てあげる」と誘い女児にキス、39歳男逮捕
アナログテレビの開発中止 松下、デジタルに一本化
携帯電話に付いていたら良いと思う機能やサービスは「テレビ」
時代を感じてみたり。
テレビが付いていようが、通勤が地下鉄な管理人には無理な話。
地下鉄走行中も電波が入るようになればもっと便利だと思いますが。

ロッテえっ、ライブドア第1回スポーツ大賞
株式市場を襲ったライブドアショック
なにかと話題のライブドア。
この事件がきっかけ、というわけではないですが、当ブログ「みかん。」も移転します。

移転先は・・・最後に発表ということで。

サイバーエージェントは「ブログの雄」になれるのか
ブログとネタのつくりかた その22(宮脇日記さん編)
今年もブログは流行っていくんですかね。さて、去年たくさんできた新興ブログのうち、今年の終わりまで残るのはいくつあるでしょう。。

ITプロフェッショナルは「ワクワク」を見い出せ
ワクワクできること・・・。うーん。

白夜行エキストラ募集
ポプラ社小説大賞
賞金2000万円はすごい。

エキストラに応募しようとしたら休日の分は締め切りすぎてました。。。明日は第2話。楽しみです。



さて、「みかん。」移転の話。

移転先はFC2ブログです。アカウント自体は1年前に取得してるので、特に問題なく移行できそうな感じ。

しばらくは平行稼動ということで、同じ記事を両方に書いていきます。頃合を見計らって完全移行しますが、時期は未定。

URLは下記のとおり。
http://nas0620.blog3.fc2.com/


あと・・・。
独り言をメインに、本当の日記を書くブログも静かに運営スタートしました。帰りの電車で携帯から更新するという趣旨。なので休日は更新なし。
こちらはまだ紹介しないでおこう。。。



それでは、また。
2月14日、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

バレンタインチョコ試食会
彼のタイプ別オススメチョコ
手作りチョコレシピ
管理人は生チョコ好きです。北海道のメーカー、ロイズのチョコが特に。

そんな管理人は「甘えん坊の年下タイプ」と出ました。どうなんだそれ。

今年は逆にチョコをあげてみようかなぁ。。。


[イベント] 蛯原友里 「今年はえび年!」
あ~、エビちゃんかわいい。
エビちゃんのためにエビフィレオを食おう。

ドコモ、デザイナーズ携帯「702iシリーズ」
あ、SHのボタンかわいい。

エレコム、お洒落なマウスなどをFrancFrancで発売、女性市場の拡大狙い
“EmEditor”に8年ぶりのフリー版が登場、v5の機能削減版beta版が公開
「1980円手法を米国でも」--上場を狙うソースネクストの次の手
日経BP社 「日経SYSTEMS」新創刊!?
埼玉県とマイクロソフト、地域経済の活性化を目指すことで合意
IT系を羅列。

フランフランのマウスはちょっと気になる。

EmEditorは昔かなり使ってたのでフリー版は嬉しい限り。また使おうかな。

日経○○、という本が多すぎてどれがどれだか。IT系のやつでも一冊読んでみようかしら。

神業続出?!--ルービックキューブ国際大会 in S.F.
英語のビデオニュースなので、何言ってるのかはさっぱりわからないのですが、目隠ししてルービックキューブを回す姿が意外とツボでした。

今度の仮面ライダーは“カブトムシ”
35年目の仮面ライダー。今度は最後までクオリティ落とさないように願いたい。

宮崎勤被告 最高裁判決 覚めぬ夢命の清算 罪の意識見えず
暴行:同級生にいじめ繰り返す、和大生3人を逮捕
ペドフィリア、ロリコン。そんな言葉を一般化した宮崎事件。被告の死刑確定で幕を閉じますが、いつの時代でもこんなことが許されていいわけがない。

大学生って暇なのね。

楽天請求祭り標識
これは笑った。管理人もポイント稼げばよかったかな。。

スターフライヤー
予約殺到のようで。確かに東京-北九州が1万円を切るとは激安。

ユーミンコンサートツアー2006先行販売
今年はいろいろライブに行きたい。

真・君のぞらじおレポート
キャストのあいさつが文章化されてて感激。おもしろかったなぁ。

オタロードにあるお店を適当にまとめてみた
東京に来る前は日本橋が管理人にとっての聖地でした。
いま行くと物足りないなぁ。。。

2ch「エロマンガ大賞2005」結果発表
普段買いませんが、ちょっと興味をそそられたり。

クライマックスU.C公式
「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がここに来て予約好調なわけ
気になるゲーム2本。さすがに両方は買えないかなぁ。

ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き

ついでに気になる本。
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた


第18話「キスイヤオーディションでどきどき♪きゅんきゅん♪」
途中から笑えなくなるのは管理人だけですか・・・。

就職人気は三井物産、日立 文系は商社、理系は電機
毎日就職エキスポ
今日、明治学院大の前を通り過ぎたら、毎日就職エキスポのチラシをくれました。
スーツ着てたのに、まだ大学生で通用するぞ管理人。


それでは、また。
感想文:夜明け前より瑠璃色な このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

やっと終わった。PC18禁ゲーム「夜明け前より瑠璃色な」感想です。


夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版)
夜明け前より瑠璃色な 初回版 (DVD-ROM版)

1周目が終わった時、こんなことを書いた管理人でした。

・・・やや前言撤回。

良質の「美少女」ゲームでした。


管理人にとってはほぼ初体験となる純粋な美少女ゲームだった気がします。ニトロとかageとか、どこか癖のあるゲームしか触ったことがなかったので。

モニタの前で「うわ~~~」と恥ずかしくなる感覚を楽しいと思ったのは久しぶりだった感じです。
なんだこのデレっぷり。

クリア順としては、フィーナ→ミア→さやか→麻衣→菜月→リースでした。
さやかをクリアするまでは、そこまで楽しいと思ってなかったのです。
それが・・・麻衣で一変しました。


全体通して、キャラの描写が弱いと思うのです。突然好きになっている印象がものすごくありました。過程が全く描かれずに、さも当然のように恋愛関係に落ちる。
(そういう意味でも純粋なギャルゲーだと思いました)

感情の描写が少ないせいで、ただ表面をなぞってる感じだったのです。

それが・・麻衣シナリオだけは違いました。

さやかとの関係性や、家族のこと。見守ってくれるフィーナ。その全てが、他のシナリオに比べて細かく描かれてる気がします。


エッチシーンが唐突でムリヤリなのは全シナリオ共通ですが、それに目をつぶれば楽しめる作品だと思いました。

麻衣シナリオと菜月シナリオ、ラストの「夜明け前より瑠璃色な」の3本はオススメです。

・・・というか、最初からフィーナシナリオは「夜明け前より瑠璃色な」までやってくれればいいのに。。。

人が抱える責任や、家族との関係。世代を超えて受け継いでいく意志。
凛として前を向くフィーナがキレイでした。



菜月の部屋に「ブラックジャックによろしく」が並んでるのはいいとして、姉さんの部屋に「はじめの一歩」が並んでるのが微妙に疑問だった管理人。

というか、管理人の実姉の名前が姉さんの名前と全く一緒。あと、実彼女の名前が妹の名前と漢字違い。・・・なんだこれは。


連想:
「ほしのこえ」The voices of a distant star
「ほしのこえ」The voices of a distant star
フィーナシナリオの「オレ達は宇宙と地球に引き離された初めての恋人かもしれない」という達哉のセリフで連想。

ターンAガンダム 1 地球光
ターンAガンダム 1 地球光
月と地球の関係性を考えると真っ先に浮かぶのがこれ。管理人が一番好きなガンダムです。
月の女王、ディアナと暮らすことになるエンディングは、まさにフィーナと達哉みたい。
地面からロストテクノロジーが掘り出される、というのも黒歴史のロストマウンテンだし。
さすがにギンガナム御大は出ませんか。


印象に残ったセリフ:
麻衣「今日は、お兄ちゃんに甘える日って決めたの」

菜月「あれ・・時効にしてあげよっか・・・」

あま~~い。



UHAさん、ありがとうございました。

それでは、また。
感想文:ギミー・ヘブン このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

1800円を返せ。
映画「ギミー・ヘブン」感想です。


参考:「公式サイト


共感覚スリラー。そんな見出しとCMに興味を惹かれて突発的に行ったのが間違いでした。。。

共感覚関係なし。普通のサスペンスものにムリヤリそんな設定を入れてみただけ。
共感覚はおまけ設定みたいなもので、完全に期待はずれ。


この感覚・・・。昔見た「アナザヘブン」とか「千里眼」に似てる。


テーマとして扱うなら、共感覚を徹底的に盛り込んで欲しかった。
江口の役には孤独感が感じられなかったのは管理人だけでしょうか。。。

それにしても宮崎あおいはかわいい。それだけのために1800円払ったかと思おう。。。


唯一、ラストでCGのガーベラが降りしきるシーンが良かったです。
あそこだけが「共感覚」という設定に納得できました。


関連:
ギミー・ヘブン
ギミー・ヘブン
・・・。


おもしろそう、と思う反面、こういうのって当たり外れが大きいよなぁ、と思った感覚を信じるべきでした。。。。

オススメしません。どうしても見たければDVD化を待った方がいいかと。



それでは、また。
わざわざ東京で買ったのに、など このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

年末ジャンボ長者続々 県内過去5年1、2等14本
管理人の地元、高知県は宝くじの高額当選確率が人口比率にしては高いのだそう。

親に頼まれて、わざわざ銀座の宝くじ売り場でジャンボを買った管理人は無駄だったのか・・・。

今日の徳島新聞の夕刊の一面です。
そしてお隣、徳島県では夕刊トップにそんな記事。

さすが四国。いい国だ。


[漫画] 早売り「週刊少年ジャンプ」8号からの情報&『デスノート』実写映画化決定
さぁ、ライトは誰がやるんだ!?
ミサミサは多数候補がありそうだけども。Lも難しそうだなぁ。

IPAが新情報セキュリティ試験、「知識だけじゃ受かりません」
平成18年度春期情報処理技術者試験の受験申込み受付を開始
試験は4月。
基本情報受けようと思ってた管理人ですが、今受けても落ちること確実なのでまたしても見送る気配。

・・・いいのかそんなんで。。。


職場でやる気を維持する方法
売る人と作る人が違うんだから、売る人は高く売ろうとするし、作る人は良い物を作ろうとする。それだけだと思うのですが。

結局水と油なような。


カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
いつのまにこんな数が。
趣味別に集まって・・・。日本の階層化が進んでいるというのもうなずけますな。
そういや「下流社会」感想書いてないや。。。


1月28日(土)夜『機動戦士ガンダム0083 5.1ch DVD-BOX』発売記念
 オールナイト開催!!

BUMP OF CHICKEN幕張ライブ初日ともろ被り。なんとか間に合わせて行きたい。

ブックリレーション
読書量の差は20歳過ぎたあたりから顕著に現れる気がします。怖い。

「ちょっと右ヨリな萌防衛白書本」、三月兎でも販売中
あ、買いに行こう。

秋葉原ホコテンにて、「太もも」とか「ロリータフェイスFカップ」とか
土曜日、大雨の中アキバに行った管理人。・・・日曜日にすればよかった。。。

世界史上の人物をコーエー数値化するスレまとめ
管理人のイメージでは、呂布はもっと馬鹿です。

原田「補欠」の可能性「NH終わったら帰っても…」
放火:人形買ってもらえず自宅に火 27歳の容疑者逮捕
原田・・・。

そういう生き方も、ある面では間違ってない。間違った方向に、間違わずに進んでる感じというか。共感したり理解してるわけではないので念のため。


ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア
ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィア
昨日、こんな本を買いました。
・・うふふ。


それでは、また。
みかん。からのお知らせ このエントリーを含むはてなブックマーク
FC2では初めまして。nasです。

2004年8月からブログを始め、JUGEM、ライブドアと移ってきました。

最近のライブドアブログの運営が気に入らない&ライブドアブログ無料版はSEO的にかなり不利、ということが身に染みてわかったので引越しを決意しました。

現在はライブドアブログで「みかん。」というブログを運営してますが、今後こちらに引っ越すということで、今日から平行稼動を始めたいと思います。


しばらくは同じ記事が両方に載ることになりますがご容赦ください。


それでは、今後ともよろしくお願いします。

