FC2ブログ
プロフィール

nas@みかん。

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
【感想文】BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run" このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

オークションで落札してまで参加してきました。
「BUMP OF CHICKEN ツアー2006 run rabbit run」幕張メッセ初日感想です。


幕張メッセでライブを見る、というのは管理人にとって初だったわけですが。。。。

やっぱりメッセはライブするところじゃないな、と思ったのが正直なところ。

暗幕が完全に引けない、音がキレイに響かない、会場が大きいからオールスタンディングだとノリが悪い人が目立つetc....

特にバンプはノリがいい曲をやってくれるので、ライブハウスでガンガンに響かせてくれた方がいいと思うのですよ。

確かに「supernova」とか「Fire sign」とかを1万5千人で合唱するのは感動でしたが、他の曲はおととし参加したライブハウスでのライブの方が感動的だった気がします。


まぁ管理人が居たのは中央から前には進めないブロックだったので、前のブロックに比べてノリが悪かったというのもあるかもしれないですが。


そんな中でも、やっぱり「オンリーロンリーグローリー」と「ガラスのブルース」は最高でした。

「♪僕はalways(いつも)精一杯 歌を唄う」

そう歌う藤くんがかっこよくて、結局は楽しかったライブとなったのでした。

バンプに熱狂的なファンが多いのは、藤くんの歌詞への共感性が高いからだと管理人は思います。
同時代性というか、一定層の若者に強く響く歌だと思うのです。
要はエヴァンゲリオン世代なんですが。
今回、それが再確認できた感じでした。
前に居た女の子、普通に泣いてたし。
管理人も熱唱しながらグッと来るものがありました。やはり良い。

・・・でも、もうちょっと小さい会場で聞きたいなぁ。

3月の代々木追加公演、ちょっと迷ってます。。


で、ライブとは関係ないのですが。

荷物を預けるクロークから、荷物を引き出す時のこと。
寒空の中、40分くらい外で待たせるのはどうかと思うよスタッフのみなさん。

ライブ対策で薄着の人がほとんどなんだから、その辺配慮してほしかったです。

管理人も半袖だったので結構きつかったし。


さて、代々木どうしようかなぁ。。。

それでは、また。
スポンサーサイト




感想文:NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH- このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

あの興奮から一日経ちました。
「NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH-」感想です。


初めて水樹奈々を見たのは、去年のアニメロサマーライブでした。

その声量のすごさ・パワフルさに驚いた管理人は「もう一度見てみたい」と思っていました。

そして去年の冬。武道館ライブ先行予約でチケットを入手してからは予習の日々。
iPodshuffleの中が水樹奈々一色だったことも珍しくありません。


そんなこんなで迎えた2006年1月21日。東京では8年ぶりとも言われる大雪の日。
武道館で、水樹奈々を見ました。


あの曲をやったとか、そういうのはほとんどどうでもよくて。

右腕を振り上げ続けた約3時間でした。
本当に、楽しかった。

春ごろにはアルバムも出すそうなので、期待して待ちたいと思います。
生で見る感動を、じっくりと味わえたライブでした。



んで、印象に残ったことをいくつか。

入場前。友人H&Tと三人で並んでいた時のこと。
「1曲目なにがくると思う??」という話をしていました。

管理人予想はETERNAL BLAZE。もし一曲目に来なかったらアンコールだろうという読みでした。

友人H予想はRUSH&DUSH(ETERNAL BLAZEのC/W)。


そして結果。
・・・1曲目はRUSH&DUSH、アンコールはETERNAL BLAZEでした。
・・・なんだこの的中ぶり。一曲目にカップリング曲が来ると予想できたHに驚愕でした。


今回は誕生日ライブということで、サプライズイベントとして「観客全員でロケット風船を飛ばす」というものがありました。
水樹奈々本人には知らせていなかったようで、ステージ上で涙を流して喜んでいました。・・・ちょっと感動。

武道館の中を埋め尽くすロケット風船は、まるで抗体コーラリアン(@エウレカセブン)でしたが。


管理人は水樹奈々のライブが初めてということもあり、振り(合いの手?)についていけるか心配でしたがなんとか大丈夫でした。
前の席の3人組が異様なほど踊り狂っていたのも良い思い出です。


「宝物」をピアノ弾き語りした時、後奏でちょっとミスした瞬間に萌えました。


管理人が好きな曲をかなりやってくれたので良かったです。
「POWER GATE」「BE READY」「NEW SENSETION」「Inside of mind」などなど。


・・思い出せばいろいろありすぎて、まとまりのある文章にならないのが正直なところ。
とにかく楽しかった。ぜひ次のライブも参加したいです。


関連:
SUPER GENERATION
SUPER GENERATION
この曲もやってくれました。予習しといてよかった。


やはり生が一番良い。
来週はBUMP OF CHICKENのライブです。


それでは、また。