プロフィール

  • 管理人:nas@みかん。
  • みかん。@はてブ

  • 基本的にあらゆることの感想を書き綴るブログです。

アクセスありがとう

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

みかん。
それでも感想を書いて生きます。
スポンサーサイト はてブへのリンクこのエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【格差社会】再生産 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんばんは。nasです。

今日は、こないだスーパーで見かけたことについて。

うーん、ありきたりなのかも知れないけど。
日曜日。
近所のジャスコに買い物に行きました。
この辺では大きいスーパーなので、日曜の昼は家族連れで混みあいます。

で、そこのハム・ソーセージ売り場。
お約束の試食が、3種類くらい出てました。

「お、ひとつ食べてみよう」と思って私が近づくと、どうも様子がおかしい。

周りにいた数家族が、家族全員でなにやら大量に食べてる。
つまようじに刺さるだけ刺して食べる、を繰り返してる。子供だけじゃなくて親も。

というよりむしろ親が率先して食べてる。
試食のおばちゃんが目の前にいるのに。
30代だと思われるお父さんが。お母さんが。


それをしばらく冷ややかな目で観察して、(元々安いので)安売りになってないPBのウインナーを買って私は帰りました。

なんというか、気分が悪かった。
駅でケンカしてる酔っ払いを見るのと似た感覚。
「ああは、ならない」というような。


私が子供のころ、親とスーパーに行って試食があると喜んで食べてましたが、2回目に行こうとすると親に怒られました。
ウチはむしろ貧乏な方でしたが、それは当然の振る舞いとして教育されてた気がします。

それは特殊なことだったのかどうか。



教育審議会で「親学」の提言が見送られましたが、あれはもう少し形を変えて出すべきだと思う。

内容を聞いた時は「そこまで言わんでも」とか「人によってどうしてもできないことはあるだろう」とか思って、むしろ反対だったのですが、目の前で「一心不乱に試食を漁る親」を見ると考えが180度変わりました。

あれは見苦しい。
マナーというかモラルの問題だと思う。


それを見て育つ子供が、数年後親になって繰り返す。
もうそういうのは当たり前になってるんだろうか。


怒れよ、親。



それでは、また。
スポンサーサイト


------------------------------- 【みかん。@はてブ】


この記事に対するコメント

ものすっごいホームレスの家族を想像した。彼らに補助をしない国、仕方ないか。。
あ、論点ずれ?
【2007/06/01 01:06】 URL | maki_lax #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nas0620.blog3.fc2.com/tb.php/97-1e88df03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。